COLUMN
お役立ち情報
知っておいて損はない外壁塗装の豆知識!付帯部の名称についてご紹介
お役立ち情報
最終更新日 :
皆さん、こんにちは。
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントスタジオです。
外壁塗装を行う際に、付帯部も一緒に塗装される方が多いです。付帯部とは家についているもののことを指します。
言葉だと分かりづらいと思うので写真を使いながらご紹介します。
家の付帯部
軒天井
軒天井とは外壁から外側に張り出している屋根の裏側をいいます。
野地板や垂木など屋根の構造部分を隠すようにボードがあり見た目をすっきりさせる役目と、お住まいを安全で快適に生活ができるように維持する重要な役目もあります。すっきり見せる美観性の他にも、雨風や紫外線による劣化進行を遅らせたり、火災が発生したときに延焼を防止したり、屋根裏の換気機能も担っています。
しかし、年数の経過により軒天井の表面塗膜も劣化してくるため、定期的なメンテナンスでお住まいの安全性や耐久性を守っていく必要があります。
破風板・鼻隠し
破風(はふ)とは、切り妻の屋根にある雨樋が付かない板のところの部分をいいます。
鼻隠しとは、分かりやすく言うと雨樋が付いている板の部分を指します。
ほとんどのお住まいではこちらを塗装で仕上げているため、経年劣化で塗装がはげやすい部分でもあります。
雨樋(あまとい)
雨樋とは、雨水を集めて排水させる筒状の建材のことをいいます。プラスチック製品を使うことが多いです。雨樋は軒先や建物の端っこに取り付けられる部材なので、あまり目立ちません。
換気フード
換気フードとは、調理時や洗浄器などに発生した煙や湯気、油脂などの空気を不燃性のステンレスで天井から屋外に排出したり、汚れた空気を屋外に排出し、室内を快適にする役割を果たしています。
ガスメーター・ガス管
ガスの使用量を計測する計器。ガスメーターは、電気のブレーカーに相当する安心機能がついています。ガスメーターとガス管も外壁塗装をするタイミングで外壁と同じ色にすることも可能です。
水切り
水切りとは家の基礎と呼ばれる部分と外壁との間にある細い板金のことを指します。また、下屋根と呼ばれる部分と外壁との取り合いの所や、窓枠の下と外壁との間などの箇所も水切りといわれる部分になります。
この水切りの役割としては、雨水が建物の中に侵入するのを防ぐ役割があります。
シャッターボックス
シャッターBOXの多くはスチール製のため、塗装しないで放置していると錆びが進行して穴が空くなど、美観を損ねてしまいます。
シャッター部分は、塗装してしまうと開閉がしにくくなり、塗装も剥げてしまうため基本的に塗装はしません。
雨戸
雨戸とはガラス窓の外側に設置する板戸をいい、古くは書院造の時代から家屋につけられるようになりました。 現在では雨戸を設置するのが一般的で、国内ではほとんどの家屋に設置されています。雨や風だけでなく、防犯の意味合いもあります。
まとめ
外壁だけでなく付帯部も塗装しておくと更に見栄えが良くなります。
外壁塗装工事の際、足場があるうちに付帯部も一緒に塗ってしまわれるお客様が非常に多いです。
付帯部も経年劣化をしていくので一生塗らないというわけにはいかないです。
劣化がひどくなると交換工事をしないといけなくなり、手間も費用もかかってしまいます。
なので、外壁塗装をお考えの方は、ご一緒に付帯部の塗装も考えてみてはいかがでしょうか?
関連記事
・いくつ当てはまる?外壁・屋根のセルフチェックポイントをご紹介
・外壁塗装工事はいつから施工可能?ペイントスタジオの最短日程をご紹介
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約