COLUMN
お役立ち情報
日進市で防水工事を風呂場に施す際の費用とメリット・デメリットを解説
お役立ち情報
最終更新日 :
日進市の皆さまこんにちは!
日進市で防水工事ならペイントスタジオにお任せ!
日進市で風呂の防水工事をしたいと考えた際に、気になる費用やメリット、デメリットについて解説しています。
風呂の防水機能は住居にとって欠かせないものであり、防水機能が落ちていると家屋そのものが傷んで大規模なリフォームが必要になってしまうこともあります。
快適な風呂場を維持するためにも、風呂の防水工事について知っておくとよいでしょう。
目次
日進市で防水工事を風呂場に施す際の費用相場
日進市で防水工事を風呂場に施工するときの費用相場は、選ぶ防水工事の工法によって多少異なります。
防水工事の工法は、風呂場の面積や傷み具合、また新築時にどのような防水工事の施工をされていたかなどで最適なものが変わってきます。
防水工事の工法は費用だけでなく風呂場の状態もチェックしてもらった上で、信頼できる業者と相談して決めるとよいでしょう。
シート防水:4,000〜7,500円/1平方メートル
シート防水とは、ゴムや塩化ビニールといったシートを敷いて施工し、防水効果を得られる工法であり、1平方メートルあたり4,000~7,000円が費用相場です。
依頼する業者や選ぶシートの材質などによって価格は変動します。
シート防水は上からシートを被せる工法のため、前回の防水工事がシート防水でない場合でも施工が可能な点が大きなメリットといえるでしょう。
また塗布するタイプの防水工事と比較して乾燥時間がいらないため、工期も短く済みます。
ただし、シートに穴が空くなどの劣化やトラブルが起これば少しの損傷でも防水機能が失われやすいことがデメリットとして挙げられます。
また凹凸があるなどシートの貼りにくい場所には施工が向かないといったデメリットもあります。
ウレタン防水:4,000〜8,000円/1平方メートル
ウレタン防水とは、ウレタン塗料を塗布して防水効果を得る工法で、1平方メートルあたり4,000~8,000円が施工の費用相場です。
比較的安価で耐久性が高いことから人気の防水工事ですが、パッと見で防水工事が成功したかどうかが分かりにくい工法のため防水工事が得意でない業者も施工業者の中に混じっている場合があります。
ウレタン防水で防水工事を行いたい場合は、特に業者選びを慎重に行うことをおすすめします。
ウレタン防水は手軽に行え、液体の塗布を複数回繰り返して防水層を形成する工法のため、施工する場所を選ばない点がメリットです。
ただし防水機能を十分に維持するには、トップコートを塗るメンテナンスを行う必要がある点に注意が必要といえるでしょう。
FRP防水:5,000〜8,000円/1平方メートル
FRP防水とは、ガラスや炭素繊維が混じったプラスチックを塗布して防水効果を得る工法であり、費用相場は1平方メートルあたり5,000~8,000円です。
FRPの素材はとても硬いので、強度の高い施工ができます。
乾燥も早いので工期も短く済む点が魅力です。
耐久性、耐水性が高いため、防水工事の素材として優秀なFRPですが、一方で紫外線などで劣化してしまう恐れもあります。
劣化させないためには定期的なトップコート塗布によるメンテナンスが必要であり、完全なメンテナンスフリーではない点がデメリットとして挙げられるでしょう。
またそのほかFRP防水のデメリットとしては、施行中に独特の臭いが発生してしまうことがあります。
日進市で防水工事を風呂場に施すメリット
日進市で防水工事を風呂場に施工する場合のメリットについて紹介します。
風呂場の防水機能が落ちてしまい水漏れが起こってしまうと家屋が内部から傷んでしまう可能性があるため、家屋の損傷を避ける目的でも防水工事は重要です。
また家屋を守る以外にも風呂場に防水工事を行うメリットは多く存在します。
防水工事を検討する際の参考にしてみてください。
快適に浴室を使える
風呂場に防水工事を施工することで、浴室を快適に使えるようになります。
防水機能の落ちた風呂場は水はけが悪く、湿気が籠りやすくなっているため、カビやサビが発生しやすい環境となっています。
日常の掃除だけではカビやサビを完全に除去することは難しく、また発生を繰り返すため衛生面からも快適とは言い難い状態となってしまう可能性が高いです。
防水工事を施工することで、新しく塗装を塗ったり、損傷している箇所を補修したりするため、見た目にも美しくすることができます。
また外観だけでなく防水工事リフォームをすれば、水はけが改善するためカビやサビの発生しやすい環境も改善できます。
浴室の耐用年数を延ばせる
防水工事を風呂場に施すことで浴室の耐用年数を延ばせるため、大規模な浴室リフォームをすぐにしなくてもよくなる点も大きなメリットといえます。
浴室は一般的に10年~15年で耐用年数を迎え、リフォームを検討する必要があります。
浴室は、経年や繰り返しの使用により、防水層の劣化や損傷による防水機能の低下、浴槽や壁面のひび割れといった損傷などが起こってしまいます。
見た目にはあまり変わらなくても機能が落ちていれば、家屋の内部の劣化に繋がるような浸水が起こってしまうかもしれません。
防水工事を適切なタイミングで施工すれば家屋の劣化も防げ、防水機能も維持できるため、劣化症状などを一旦リセットできます。
掃除が簡単になる
浴室に防水工事を施工することでカビやサビの発生が抑えられ、掃除が簡単になるというメリットもあります。
防水機能の落ちた浴室では日常のお手入れでは取りにくいような根の深いカビや大規模なサビが発生しやすくなっています。
また水はけが悪く排水がうまくいっていないと、溜まったゴミや汚れに菌が発生し悪臭が発生してしまう恐れもあります。
防水機能が復活して水はけが戻れば、菌の発生環境も改善され、排水口の掃除もしやすくなるでしょう。
ひび割れや穴の空いた壁や床面も補修されるため、内部にゴミが溜まるといったことも改善されて、全体的にお手入れのしやすい浴室となります。
日進市で防水工事を風呂場に施すデメリット
日進市で防水工事を風呂場に施工するとき、メリットだけでなくデメリットも存在します。
風呂場への防水工事は風呂場をより快適に、また住居を綺麗に維持するためにも必要なものですが、工期中は風呂が使えないといった不便が発生することも。
後悔しない工事にするためにも、施工するデメリットも理解した上で防水工事を行うようにしましょう。
工事中は浴室が使えない場合がある
浴室の防水工事の施工中は浴室が使えず、家のお風呂に入れない可能性があります。
浴室の防水工事は選ぶ防水工事の工法にもよりますが、2日~1週間程度かかってしまいます。
施工期間の短いシート防水やFRP防水を選択した場合でも2日~3日程度、浴室が使えなくなると考えておく必要があるといえるでしょう。
期間中は銭湯などの入浴施設を利用したり、近隣のお宅のお風呂を借りたりして入浴しなければなりません。
できるだけ短い期間で防水工事を終わらせたい場合は、工期の短い工法で施工してもらえるように、事前に業者へ相談しておくことをおすすめします。
業者選びを慎重にする必要がある
防水工事は技術力がないと施工できない工法もあり、施工が失敗してしまうと期待した防水効果が十分に得られない恐れがあるため、業者選びは慎重に行う必要があります。
業者選びに失敗してしまうとさまざまなリスクがあるので、複数の業者をピックアップしてきちんと比較検討するようにしましょう。
高額な費用が請求されたりするだけでなく、適切な工事が行われない可能性もあります。
ある程度時間をかけて情報収集し、吟味してから、依頼する業者を決めるようにしましょう。
自分自身で業者を探して見つけなければならないため、手間であることは否めません。
まとめ:日進市での風呂の防水工事はメリット・デメリットを理解しよう
日進市で防水工事を施工する場合は、防水工事のメリット、デメリットを理解した上で業者へ依頼することが大切です。
防水工事のリフォームは多くのメリットがある工事ですが、最適な工法を選ぶこと、そして信頼できる業者に施工してもらうことで期待した防水効果や耐用年数を得られます。
自宅の風呂の状況に適した工法を選ばないと、余計な費用を支払うことになってしまうかもしれません。
また工期中風呂を使うことができなかったり、業者選びに失敗した場合再施工のリスクがあったりとデメリットも存在します。
業者選びは慎重に、複数の業者を比較してから選ぶようにしましょう。
関連記事
・日進市で一軒家リフォームの費用相場と築年数ごとの優先事項を解説
・日進市のリフォームで後悔しやすい注意点!後悔しないための対策も解説
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約