COLUMN
お役立ち情報
岡崎市でできる防水工事にはどんな種類がある?各工法のメリット・デメリット
お役立ち情報
最終更新日 :
岡崎市の皆さまこんにちは!
岡崎市で防水工事ならペイントスタジオにお任せ!
今回は岡崎市でできる防水工事について、具体的な工法とそれぞれの施工でのメリット、デメリットを解説します。
また、防水工事をすべき最適なタイミングが分かる目安となる症状や外観の特徴についても紹介します。
よりよい業者の選び方も説明していますので、岡崎市で防水工事を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
目次
岡崎市でできる防水工事の種類
岡崎市でできる防水工事の種類について、具体的な4種類の工法を紹介します。
それぞれの工法にはメリット、デメリットの両方の側面があり、防水工事をしたい場所の状況や傷み具合によって最適の工法が異なるといえるでしょう。
専門知識を持った施工業者に相談しつつ、自分の希望に合った工法を選ぶことが大切です。
ウレタン防水
ウレタン防水は、防水工事の3割を占めるほど一般的な防水工事方法であり、費用が抑えられつつも耐久性が高い点が魅力です。
工事後の場所でも重ねて施工でき、改修が可能な点もウレタン防水のメリットといえるでしょう。
そのほかのメリットとして、ウレタン防水はシートを敷く施工ではなく塗料を塗る施工であるため、複雑な構造をしている屋根や屋上にも工事できる点も挙げられます。
なおウレタン防水には通気シートを挟んで防水層の中の蒸気を逃す道を作ることで膨れを防げるウレタン通気緩衝工法と、下地と防水層を密着させて防水効果を得るウレタン防水密着工法があります。
シート防水
シート防水は敷くシートの素材にもよりますがおおむね10年〜20年の耐用年数が期待できます。
敷くシートの素材は塩ビやゴム、改質アスファルトシートなどがあります。
特に塩ビシートは耐久性が高い点が魅力で、定期的なメンテナンスがほとんどいらない点もメリットとして挙げられます。
シート防水には機械でシートを固定する機械固定法と密着工法があり、機械固定法の方が耐久性が高くなりますが、密着工法より費用も高くなる点がデメリットとして挙げられるでしょう。
シート防水はすでに雨漏りが起こっている場合にも有効な施工で、機械固定法、密着工法のどちらでも雨漏りを改善することができます。
アスファルト防水
アスファルト防水は別名、改質アスファルトシート防水とも呼ばれます。
すでにアスファルト防水を施している屋根や屋上にも改修でさらに被せることができ、費用もそのほかの工法と大きく変わらない点が魅力といえるでしょう。
ただし、5年〜8年程度のスパンでトップコートをする定期的なメンテナンスが必要になります。
また、アスファルトを用いた施工のため、溶かして密着させるトーチ工法ではアスファルトの溶ける匂いがする、火を使うことから危険性が増すなどのデメリットもあります。
火を使わない冷工法では上記のデメリットは発生しませんが、トーチ工法よりも防水性が劣るというデメリットがあります。
FRP防水
FRP防水は、繊維強化プラスチックを利用した塗膜による防水施工方法です。
FRPとは、Fiver、Reinforced、Plasticsの頭文字を取った略語であり、語句はそれぞれ繊維、強化、プラスチックの意味があります。
強度が高いため耐久性が高く、塗料がすぐ乾くことから工期も短く済む点が魅力です。
また、トップコートの種類が豊富なため、施工をする場所や使用方法に合わせたものを選ぶことができます。
ただしFRP防水のデメリットとして、定期的なトップコートの塗り直しや補修といったメンテナンスが必要になることや、コストが高めなことが挙げられます。
岡崎市で防水工事を施す時期の目安
岡崎市で防水工事を施す場合、最適なタイミングで行うことで住居の防水性を維持しつつ更新することができます。
防水は住居環境を保つためには必須の機能であり、防水機能が不十分な状態では住居の傷むスピードも加速してしまいます。
また、一度傷んでしまうと大規模な修繕が必要になってしまうかもしれません。
紹介するような症状が出ていないかの定期的なチェックをおすすめします。
防水層に亀裂ができている
防水層に亀裂ができ、ひび割れた状態になっているときは防水工事の施工タイミングがきているといえるでしょう。
防水層のトップコートやシート自体が断裂している可能性があり、ひび割れが下地部分まで続いていれば雨水など外部の水分が建物自体に染み込んでしまいます。
住居にとって水分は腐敗や劣化の原因となるため、防水工事以上の改修や補修工事が必要になってしまう可能性も否めません。
亀裂を発見した場合は早めに防水工事をすることがおすすめです。
なお亀裂やひび割れは紫外線による素材の劣化によって引き起こされる経年劣化です。
防水層の色褪せ
防水層の色が褪せていることも防水工事のタイミングを知るポイントといえます。
紫外線による経年劣化でトップコートやシートは色褪せをするため、施行時よりも色が薄くなったり、黄ばんでたりしたときは防水工事の施工を考えましょう。
トップコートが色褪せている場合、トップコートの防水機能はほとんど失われているといっても過言ではありません。
防水機能がない状態のまま放置してしまうと雨漏りや建物の劣化に繋がります。
トップコートの下の防水層が色褪せている場合、事態はより深刻といえるため、早急にメンテナンスを考えましょう。
防水層のめくれや破れ
防水層がめくれたり破れたりしている場合、その部分から雨水といった水分が侵入してしまう可能性が高く、建物の劣化を早めてしまうため、早急な対応が必要といえます。
トップコートの塗り直しといったメンテナンスではなく防水工事施工による改修が適しているといえるでしょう。
防水層の下は防水機能のない下地や建物の基材があり、工事がすぐにできない場合は建物を守るためにも応急処置が必要かもしれません。
防水層のめくれや破れを発見したときは専門業者へどのような対処が必要か聞いてみるとよいでしょう。
建物の劣化の原因となる水分の染み込みを防ぐためにも、耐用年数近くになったタイミングでのチェックがおすすめです。
岡崎市で防水工事の種類以外に考えるべきこと
岡崎市で防水工事を考えた際、工事の施工方法以外にも気をつけるべき点があります。
まずは施工を依頼する業者を慎重に選ぶことが大切です。信頼できる業者を見つけ、必要十分な施工を適切な価格で行ってもらうようにしましょう。
また、火災保険が適用になる場合は施工費用を保険でまかなえる可能性があります。
防水工事を検討するタイミングで、自身の加入している火災保険の内容もチェックしてみることをおすすめします。
業者選びは慎重に行う
防水工事の施工を依頼する業者は、慎重に選ぶようにしましょう。
中には専門の知識や技術がないにも関わらず施工を実施している業者もいます。
適した工事内容で十分な技術による施工でなければ耐用年数どころか、初期の施工不良が起こってしまうと期待した防水機能がはじめから得られない可能性もあります。
施工のやり直しになれば予定外の費用もかかり、工期が延びるなどさまざまなデメリットも存在します。
定期的なメンテナンスが必要な工法もあるため、信頼できる業者を選んで長期的な付き合いを続けることが住居の防水機能を維持することに繋がるでしょう。
火災保険が適用になるケースがある
防水工事をしなければならない理由によっては火災保険が適用になるケースがあります。
火災保険が利用できる条件に該当すれば給付される保険金を施行費用に充てることができ、費用負担を軽くできます。
強風や台風、地震といった自然災害で屋根などが破損し、防水工事が必要になった場合は条件に該当する可能性が高いため、一度保険内容を確認するとよいでしょう。
雪によって屋根などが歪み、破損した場合も該当することがあります。
ただし、経年劣化は火災保険の適用条件に含まれませんので注意が必要です。
条件に当てはまる場合は早めに保険会社へ連絡し、所定の申請を行って保険金を請求するようにしましょう。
まとめ:岡崎市では目的と予算に応じて最適な防水工事の種類を選ぼう
岡崎市で防水工事をするとき、選ぶべき種類は施行をする場所の状態やこれまでの施行状況、構造や予算によって最適なものが異なります。
雨漏りしているなどの傷み具合によっては選択できない工法があることを事前に理解しておきましょう。
また防水工事の種類や使用するシートや塗料などの素材によって耐用年数は異なります。
さらに定期的なメンテナンスが必要になる施行方法もあるため、工法の選択の際にきちんと確認しておくことが大切です。
丁寧な回答をしてくれる業者を選ぶようにして、技術力の有無や口コミも業者選びの際に参考にすることがおすすめです。
関連記事
・岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説
・岡崎市でのカバー工法の耐用年数は?屋根工事を長持ちさせるポイント
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約