COLUMN
お役立ち情報
豊田市の屋根工事で失敗?よくある事例と後悔しないためのポイント
お役立ち情報
最終更新日 :
豊田市の皆さまこんにちは!
豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
住宅というのは、築年数が経てば必ず老朽化していくものです。
中でも、屋根は天候の影響をモロに受けるため、比較的早い段階で補修する必要があります。
しかし、屋根工事のようなリフォームには失敗談が付きものですから、依頼をためらう人がいるのも無理はないでしょう。
そこで今回は、愛知県豊田市にお住まいの方向けに、屋根工事の失敗例や業者選びの注意点を解説していきます。
目次
豊田市の屋根工事での失敗事例
屋根工事には、予算の超過や想定外の仕上がりといった様々な失敗例が存在します。
中には施工後の雨漏りなど、そもそも工事の意味がないレベルの失敗もあります。
以下で詳しく見ていきましょう。
予算をオーバーしてしまった
屋根工事には大きく分けて「再塗装」「カバー工法」「葺き替え」の3種類があり、それぞれ価格帯が大きく異なります。
愛知県みよし市においては、再塗装の場合で20〜80万円、カバー工法や葺き替えは100〜200万円ほどが大まかな相場です。
再塗装で解決できるのは、屋根表面の剥がれや変色といった軽度の劣化のみであり、屋根材そのものに変形やひび割れが生じている場合はカバー工法以上が選択されます。
そのため、再塗装を依頼するつもりがカバー工法を行うことになり、数十万円の追加出費が生じたというケースが後を絶ちません。
他に予算をオーバーするケースとしては、見積書に頼んでもない工程が追加されていたり、過剰な人件費が設定されていたりするパターンもあります。
工事の内容に手抜きや欠陥があった
住宅工事を依頼するうえで、施工不良のリスクは避けて通れません。
屋根工事においては、施工後の雨漏りが特に多く報告されています。
天井からの雨漏りは、屋根に当たる雨が端に逃げず、そのまま屋根上に溜まってしまうことで発生します。
施工後に雨漏りが起きた場合は、屋根材同士の間隔不足か、壁と屋根の接合部の露出が主な原因です。
再塗装の場合は塗装後に屋根材の重ね目をカッターで削り、カバー工法や葺き替えの場合はタスペーサーという器具を重ね目に取り付けることで、屋根材同士の間隔を確保します。
また、工法に関わらず、壁と屋根の接合部には通常、水切り板金などの雨押えを取り付けて水の侵入を防ぎます。
もちろん、屋根工事を初めて依頼する人が、このような知識を一通り備えていることはまずありません。
世の悪徳業者はそうした相手の無知に付け込む形で、手抜き工事と引き換えに安い料金を提案してくるのです。
保証内容や保証期間の確認をしていなかった
手抜き工事のような故意性がなくとも、ヒューマンエラーや部材自体の不備による施工不良は十分に起こり得ます。
そんな時に役立つのが、工事のやり直しに関する保証制度です。
ただ、内容や期間を細かく確認していなかったために、保証の適用を受けられなかったというケースも少なくありません。
そもそも刑法上、屋根リフォームに保証を設けなくとも罰則はありませんから、まずは依頼段階で保証制度の存在自体をチェックしておく必要があります。
なお、平均的な保証期間は再塗装の場合で7〜8年、カバー工法の場合で15年前後です。
においや騒音で近隣住民とトラブルになった
野外で工事を行う以上、その住宅の周辺には大なり小なり作業音が響き渡ります。
それが足場の設置解体や高圧洗浄など、様々な工程にわたって続くわけですから、近隣住民がストレスを溜めるのも無理はないでしょう。
また、再塗装において油性塗料を用いる場合は、周囲に塗料の臭いが漂うことも少なくありません。
このような状況下でご近所トラブルを防ぐには、屋根工事が始まる前に、周辺住民へ挨拶回りをしておくことが重要です。
気前のいい業者だと挨拶回りを代行してくれる場合もありますが、やはり依頼者自ら出向いた方が印象は良くなります。
思っていた仕上がりイメージと異なった
色の見え方は、気象条件や面積効果など様々な要因で変化するものです。
そのため、屋根工事において、事前のイメージと実際の仕上がりが異なるといったトラブルは結構な確率で発生します。
デザイン系のリフォームを行う際は、様々な条件下における仕上がりのイメージの違いをしっかり教えてくれる業者に依頼しましょう。
具体的には、壁の形状に合わせた色サンプルや、各種天候を想定した発色シミュレーションを用意している業者がベストです。
豊田市の屋根工事で失敗して後悔しないためのポイント
ボッタクリや手抜き工事に遭わないためにも、屋根工事の際は複数の業者から見積もりを取って比較し、最も信頼できるところに依頼しましょう。
その上で、自身のニーズに応じて工事内容をしっかりカスタマイズしておけば、屋根工事で後悔する恐れはほぼなくなります。
複数業者から見積もりをとって比較する
複数の業者から見積もりをとって比較することを相見積もりといい、費用やその内訳がおかしい業者を見抜くためにはこの作業が欠かせません。
また、記載内容の相違点を見分けやすくするためにも、できるだけ同じようなプランで比較することが大切です。
依頼先をコスパ重視で選ぶ場合も、まずは相見積もりによって信頼できる業者を見極めたうえで、その中から最も費用の安いところを選びましょう。
なお、A社からもらった見積書をB社に見せるような行為はマナー違反であり、その時点で業者側が引き下がってしまう恐れもあるので注意してください。
安さだけでなく工事の内容や保証について確認する
塗装に使われる塗料や、カバー工法に使われるサイディングは、材質によって特性や耐用年数が大きく異なります。
また、屋根の状態や住環境によっては、防水加工などのオプション作業が必要な場合もあります。
これらを考慮せず、業者にいわれるまま適当に工事を依頼しても、カタログスペック通りの施工効果は得られません。
屋根工事で住環境を最大限改善するには、業者を選ぶ際に費用や信頼性だけでなく、工事内容そのものも十分に吟味することが大切です。
また、悪徳業者を避けたとしても、施工不良のリスクは完全にはなくなりません。
工事のやり直しによる無駄な出費を防ぐためにも、屋根工事の際は保証制度にも注目しながら業者を探してみてください。
豊田市の屋根工事で失敗しない業者選びのコツ
最後に、屋根工事における業者選びのポイントをもう少し深く掘り下げておきます。
実績と口コミを確認する
屋根工事を検討する際はまず、目についた業者の実績や口コミを1社ずつチェックしていき、相見積もりを行うに相応しい業者を絞り込んでいきましょう。
実績に関しては、「満足度1位」などの大雑把な宣伝文句だけではなく、現場写真と依頼費用を添えた具体的な作業記録に着目することが重要です。
口コミに関しては、SNSやレビューサイトなどを活用し、良い評判と良くない評判をできるだけ等しく集めましょう。
訪問営業には応じない
豊田市のようなリフォーム事業が盛んな地域では、業者が住宅街にセールスマンを派遣し、訪問営業を行わせているケースも少なくありません。
屋根工事を訪問営業経由で依頼すると、営業代理店の利益が工事費用に上乗せされることで、無駄に出費が増えてしまいます。
実際に訪問営業に遭遇した際は、何も聞かずに追い返しておきましょう。
まとめ:豊田市の屋根工事で失敗しないためには業者選びが大切
以上、屋根工事でよくある失敗例、およびそれらを避けるための業者選びのポイントを解説しました。
豊田市で屋根工事を検討中の方は、地域密着100年以上のペイントスタジオまでご気軽にお問い合わせください。
関連記事
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約