COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装が必要ない家について、具体的な例を挙げて解説します。

外壁塗装が必要な家で外壁塗装をしなかった場合にどのようなリスクがあるのか、心配な方もいるのではないでしょうか。

今回は、外壁塗装が必要な家で外壁塗装のリフォームをしないリスクも併せて紹介します。

外壁塗装が必要な場合に頻度を下げる方法についても記載しているため、参考にしてみてください。

 

岡崎市で外壁塗装が必要ない家3選

岡崎市で外壁塗装が必要ない家3選

岡崎市で外壁塗装のリフォームが必要ない家の特徴について、3つ紹介します。

自宅の外壁が以下の特徴に該当する場合は、今すぐに外壁塗装をすべき状況ではないといえるでしょう。

また、そもそも必要のない状態であることがあります。

心配な場合は、信頼できる外壁塗装業者の無料外壁点検などのサービスを利用して、チェックしてもらうことをおすすめします。

外壁がタイル

外壁がタイルでできている場合、外壁塗装リフォームは必要ありません。

外壁に使われる素材はさまざまな種類がありますが、主な外壁材は以下の素材が挙げられます。

  • サイディング
  • ガルバリウム鋼板(金属サイディング)
  • モルタル
  • ALC(軽量気泡コンクリート)
  • タイル
  • レンガ
  • 土塗り

 

サイディングとは近年多く用いられる建材です。

パネル状になっているため工期の短縮が可能になり、初期費用が安く済むメリットを持ちます。

タイル外壁は気候の影響も受けにくく、色褪せや傷にも強いため、塗装をし直す必要は基本的にはありません。

ただし、タイルを貼り付けている下地が近年主流の弾性接着剤ではなく、モルタルを使用している場合、モルタルが割れたりタイル剥離を起こしたりする可能性があります。

また、コーキングは経年で劣化するため、タイル外壁の場合に外壁塗装は必要ありませんが、定期的なメンテナンスは必要だといえるでしょう。

外壁がレンガ

外壁がレンガの場合も、外壁塗装リフォームは必要ありません。

レンガは、粘土に泥や砂を混ぜてから成形し高温で焼く、または圧縮して日干しを行う方法で作られます。

特に焼いて作る焼成レンガは高い耐久性があり、独特の風合いからも人気の素材ですが、コストが高いといったデメリットがあります。

なお、現在、日本ではレンガで外壁を作る場合、建築基準法において鉄筋コンクリートを用いて補強することが規定されています。

レンガの外壁は初期コストがサイディングと比較してかかってしまいますが、塗装はいらないためメンテナンスコストは低いです。

ただし、タイルの外壁と同様に定期的なメンテナンスは必要です。

 

前回の塗装から10年以内で劣化が見られない

外壁塗装は一般的に10年〜20年が耐用年数のため、耐用年数の期間中で劣化が見られない場合は外壁塗装リフォームは必要ありません。

ただし、塗装に使用する塗料や紫外線量、天候といった住居の環境は耐用年数に影響を与えます。

また、前回の外壁塗装に万が一のミスがあった場合は塗料の耐用年数よりも早い段階で塗装が劣化する恐れがあります。

外壁に現れる劣化症状としては以下の状況があります。

 

  • チョーキング
  • クラック(ひび割れ)
  • 塗装の剥がれ

 

前回の塗装から10年以内であっても、上記の症状が見られる場合は外壁の専門業者へ相談すべきといえるでしょう。

岡崎市の外壁塗装が必要ない家以外で塗装工事をしないリスク

岡崎市の外壁塗装が必要ない家以外で塗装工事をしないリスク

岡崎市の外壁が必要ない家以外で外壁塗装工事をしないままでいた場合、主に3つのリスクがあります。

外壁塗装は主に住宅を保護する役割があり、具体的には住居に水が入らないようにしたり、住居の劣化を防いだりする目的で施工します。

外壁塗装が劣化した部分を放置してしまうと住居そのものが劣化してしまう恐れがあります。

 

雨漏りのリスク

外壁塗装を適切なタイミングで行わずに放置した場合、外壁塗装の主な役割である防水の機能が低下し、雨漏りのリスクが高まります。

雨漏りといえば天井から落ちてくるイメージが一般的かもしれませんが、外壁の劣化部分からも雨漏りする場合があります。

外壁のひび割れや塗膜が剥がれたことで雨水が防げなくなると、住居の見えない部分で知らないうちに劣化が進んでしまうかもしれません。

具体的には、雨が浸み込み、できてはいけない部分に結露が付いたりすることで、住居の構造部分に腐食やカビが発生し、躯体を傷める恐れがあります。

耐用年数の長い建材を外壁に使用していた場合でも定期的なメンテナンスを行わなかった場合、外壁材の継ぎ目や塗装の剥がれ、割れが起こる可能性があります。

 

シロアリ被害のリスク

外壁の劣化がシロアリの家屋への侵入の原因となる場合があるため、メンテナンスが必要な外壁塗装の放置はシロアリ被害のリスクを高めるといえるでしょう。

シロアリは湿気を好み、木材や紙類を餌として木造住宅の躯体を食べ、住宅の劣化を招く害虫です。

シロアリに食い荒らされてしまった壁は元来の耐久性や断熱性といった機能を失うため、被害に遭った場合はシロアリを駆除した後、壁を取り替えたり補修したりするリフォームが必要となります。

シロアリ被害に遭わないためには、シロアリの好む環境を作り出さないことが大切です。

外壁塗装のメンテナンスを行うことはシロアリの進入路を防ぐだけでなく、湿気がこもりシロアリの生活に適した状態を壁の中に作らないことに繋がるのです。

 

結果的に高額の費用がかかるリスク

外壁塗装をせずに放置した場合、外壁の劣化が進み、外壁塗装だけでは補修が間に合わず大規模なリフォームが必要になってしまうリスクがあります。

上記で説明したように外壁塗装をせずに雨漏りやシロアリ被害が起こってしまった場合には、外壁塗装以上の費用がかかることは明らかでしょう。

外壁塗装の費用の目安はおおよそ50万円ですが、躯体に腐食や被害が出て補修工事が必要になった場合、被害の大きさに合わせて塗装リフォーム以上の高額な費用がかかってきます。

また、劣化が壁内部だけであっても、壁の張り替えが必要になると外壁塗装以上の費用がかかります。

放置する期間が長ければ長いほど劣化が進むリスクが増し、外壁塗装のみでよかったはずが大規模なリフォームを要する状況になってしまうかもしれません。

 

岡崎市の外壁塗装が必要ない家以外で塗装頻度を下げる方法

岡崎市の外壁塗装が必要ない家以外で塗装頻度を下げる方法

岡崎市の外壁塗装が必要ない家以外で、外壁塗装リフォームの頻度を下げる方法が2つあります。

外壁塗装は、耐用年数や実際の外壁の状況に合わせて、適切なタイミングに定期的に行う必要があるメンテナンスです。

しかし、一定のまとまった費用がかかってくるため、できるだけ頻度を減らしたいと考える人は多いのではないでしょうか。

 

耐用年数が高い塗料を使用する

外壁塗装の頻度を下げる方法として、耐用年数が高い塗料を使用することが挙げられます。外壁塗装は外壁の晒されている環境の影響も受けますが、外壁の劣化には塗料の耐用年数が大きく関わってきます。

耐用年数が長い塗料はフッ素塗料や無機塗料で、20年以上の耐久性があります。

グレードの高い塗料は汚れにくく、紫外線や風雨の影響を受けにくいため、長持ちします。

一方で、グレードが高い分、どちらの塗料も価格が高くなってしまうデメリットは否定できません。

しかし、外壁塗装の塗料としてよく使われるシリコン塗料は耐用年数が10年程度であり、長期的に見れば耐用年数が長い塗料を選んだ方がコストパフォーマンスがよいといえるでしょう。

 

塗装が必要ない外壁の素材にする

外壁塗装がそもそも必要がない外壁材へ変えることも1つの方法です。

タイルやレンガの外壁材へのリフォームを検討してみてもよいでしょう。

ただし、タイルやレンガに変える場合、リフォーム費用が外壁塗装よりも高額になってしまう点に注意しなくてはいけません。

タイルやレンガといった外壁塗装の必要ない外壁材は、多く使用されているサイディングと比べて工期が長くなり人件費もかかってきます。

初期費用がある程度かかることを事前に理解しておきましょう。

また、レンガの外壁は特に施工業者が限られ、レンガの価格自体も高いため、通常の壁の張り替え工事よりも費用が大幅にかさむ可能性が高いです。

さらに、タイルやレンガといった素材へ外壁を変更した場合でも、外壁の性能維持のためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

まとめ:岡崎市で外壁塗装が必要ない家かのご相談はペイントスタジオまで

岡崎市で外壁塗装が必要なのかどうか心配な場合は、外壁塗装の専門業者であるペイントスタジオへぜひ一度ご相談ください。

また、外壁の素材がタイルやレンガであっても定期的なメンテナンスは必要であり、業者へのご相談でメンテナンス時期かどうかの確認ができます。

ペイントスタジオへの無料相談は電話やメール、ウェブからの問い合わせのほか、LINEでも受け付けています。

また、家屋の状態をチェックする建物診断も無料で実施中です。

創業100年以上の老舗の外壁塗装業者であるペイントスタジオへ、お気軽にご連絡ください。

 

関連記事

岡崎市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討しよう!他の目安も解説

岡崎市の防水工事の費用目安は?劣化の兆候や費用を抑えるコツも解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。