COLUMN
お役立ち情報
日進市のリフォーム補助金制度の対象は?補助金制度の注意点を解説
お役立ち情報
最終更新日 :
日進市の皆さまこんにちは!
日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
日進市で外壁塗装やリフォームを考えている人もいるでしょう。
外壁塗装やリフォームは高額な金額になりやすいため、それぞれの自治体の制度を利用することも計画できます。
しかし、日進市で外壁塗装を行う場合「自治体による補助金制度はあるの?」と疑問を感じ入ることもあるでしょう。
本記事では、日進市の補助金制度について内容を紹介します。
目次
日進市のリフォーム補助金制度とその対象
日進市は自宅のリフォームを行うときに、補助金制度を実施しているため、利用を検討することができます。
日進市のリフォーム制度にもいろいろあり、下記の内容となっています。
・介護保険(住宅改修費の助成)
・障害者支援(住宅改修)
・木造住宅耐震改修費補助金制度
日進市のそれぞれの制度について内容を詳しく紹介しましょう。
介護保険(住宅改修費の助成):要介護・要支援の方
日進市では、住宅をリフォームするときに、介護保険で要介護や要支援の方のために、補助金を出してくれる制度があります。
介護のために住宅の改善が必要になった場合、条件に合致していることでリフォームにかかる費用の一部を補助金として出してくれるため、出費を大幅に抑えることが可能です。
住宅改修費の補助については主に生活を容易にするための居室や浴室、トイレなどの改善、改修などです。
介護保険で認定された方は利用可能な補助制度ですが、介護保険制度対象の方は保険が優先的に利用されます。
どちらに当てはまるか分からない場合、市役所で相談しておきましょう。
障害者支援(住宅改修):重度の障がいがある市民
日進市では障害者支援として、重度の障がいがある方にも補助金制度を実施しています。
障害者支援も上記と同じ介護保険と似た内容となっており、生活を容易にするために浴室や居室、トイレなどのリフォーム資金として活用できます。対象となるリフォームの種類は
・手すりの取り付け
・段差の解消
・滑りの防止や円滑な移動のための床材変更
・引き戸等への扉の取り替え
などです。
障害者の対象となるのは、体幹機能障害や乳幼児期以前の非進行性による運動障害、障害等級3級以上の方となっており、条件に合致している人はリフォームの助成を受けることが可能です。
木造住宅耐震改修費補助金制度:木造住宅で条件を満たす場合
日進市は木造住宅耐震改修費補助金制度も実施しており、リフォームの助成金として利用することができます。
対象となるのは、1981年5月31日以前に建築された建物であること、また日進市無料耐震診断において総合判定値が1.0未満と診断された住宅の耐震改修工事です。
条件に合致した場合、リフォームの補助金として上限100万円まで得ることができるため、費用を大きく節約することができます。
日進市の方で古い住宅に住んでおり、リフォームの必要性を感じるなら、耐震診断を受けて条件に合致しているのか確認してみるのがおすすめです。
窓口で相談してみましょう。
外壁塗装に関するリフォーム補助金制度は日進市にある?
日進市の方で外壁塗装工事を考えているなら、関連したリフォーム補助金制度があるのか気になるでしょう。
外壁塗装工事を行う際にリフォーム補助金を利用できるなら、大きく費用を節約することが期待できます。
自治体によって外壁塗装工事の補助金制度を実施しているところもありますが、それぞれ条件や内容は異なります。
日進市について内容を紹介しましょう。
日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金は対象
日進市では、空き家バンク定住促進リフォーム補助金という制度があります。
これは、日進市への定住を目的に空き家を購入した際、リフォームに必要な費用を補助する制度です。
日進市以外から居住目的として空き家バンクから空き家を購入した場合、リフォームの費用を補助金により節約することができるためお得です。
ただし、市外の方という条件があるため、市内に住んでいる方の場合は補助金制度を利用することができません。
知人で日進市への転居を考えている方がいるなら、制度を利用することができるため、教えてあげることができるでしょう。
日進市空家バンク定住促進リフォーム補助金の条件
日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金を利用できるなら、費用を節約することができますが、条件に合致している必要があるので確認しておきましょう。
日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金の条件は
・自己の居住のために購入した場合
・購入後1年以内に業者を利用してリフォームすること
・市外に1年以上居住していること
・転入後に3年以上居住する予定であること
・市税等を滞納していないこと
です。
また、補償対象となるリフォームの種類には
・増築工事
・オール電化住宅工事
・部屋の間仕切りの変更工事
などがあります。
条件を確認して利用を検討してみましょう。
申請に必要な書類
日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金を利用するためには、申請に必要な書類も準備もしておくべきです。
申請に必要な書類は以下のとおりです。
・日進市空き家バンク定住促進リフォーム補助金交付申請書
・誓約書兼同意書
・補助対象住宅の登記事項証明書の写し
・申請者の住民票の写し
・リフォームの請負契約書または写し
・リフォームの内訳明細書または見積書の写し
・リフォーム施工前の写真
・市税に滞納がないことを証する納税証明書
・確認済証の写しと図面
・市長が必要と認める書類
それぞれの書類を都市計画課に提出しましょう。
補助金制度以外で日進市のリフォームを安くする方法は?
補助金制度を利用するなら費用を節約することができますが、それ以外でリフォームを安くする方法は無いのか気になるでしょう。
補助金制度は条件に合致していなければ利用できないため、費用を節約できる方法について知っておく必要があります。
リフォームを安くするためには以下の3つの方法を行ってみることもおすすめです。
それぞれの内容について紹介しましょう。
相見積もりを取って適切な業者を選ぶ
リフォームを依頼するときは、業者に相見積もりをすることもできます。
1つの業者にリフォームの見積もりを取っても、提示金額が安いのか高いのか判断することが難しいです。
そのため、相見積もりをして複数の業者の金額を比較するのがおすすめです。
業者によって見積もり価格を比較することで安い提示を確認でき、自分のリフォームの相場もチェックすることができます。
ただし、注意点として、あまりに安く見積もりを提示する業者は避けておくべきです。
安過ぎる場合は手抜き工事される可能性があるため、希望通りのリフォームにならない場合があるからです。
業者の閑散期を狙う
リフォームを依頼するときに少しでも費用を抑えたいなら、業者の閉散期を狙ってみることができます。
リフォーム業者の繁忙期に依頼すると、業者側も忙しく依頼件数が多いため、値引き交渉などをしても応じてくれないことが多いです。
しかし、閉散期であれば業者は仕事依頼が不安定であるため、値引き交渉にも応じてくれやすく、費用を節約できる可能性が高いです。
閉散期は時期によって変わりますが、春の時期は繁忙期になることが多いので、値引きは厳しいでしょう。
時期にこだわりがないようであれば、閉散期に依頼して数万円でも節約することを狙ってください。
交換するパーツのグレードを下げる
リフォームの費用を節約したいなら、交換するパーツのグレードを下げてみることも検討できるでしょう。
リフォームで使用するパーツはグレードが高いものほど高額になります。
例えば、収納スペースでもサイズが大きいほど費用が高くなり、システムキッチンなどもオプションを付ける、または使用する画材が良いものなら費用が加算されます。
リフォームする箇所やパーツによって費用が高くなり予算をオーバーしそうであれば、見直しをすることで何十万もコストダウンすることが可能です。
不要な部分が分からない場合は業者と相談するようにしましょう。
日進市のリフォーム補助金制度は充実しているのでぜひ利用してみてください
日進市でリフォームを検討しているのであれば、補助金制度の活用ができないか計画してみることができます。
日進市は他の自治体と比較すると補助金制度が充実しています。
特に、空き家活用や木造住宅に住んでいる方は補助金の条件に合致する可能性も高いため、市役所の窓口に行き、相談してみることもできるでしょう。
補助金が使用できない場合は上記で紹介した方法を利用して節約できます。
ただ、補助金を利用した方が節約度合いは違うため、始めから諦めないようにすべきです。
自分に合ったリフォームをスムーズに行うために、まずは窓口に相談し内容を確認しておきましょう。
関連記事
・日進市でのリフォームはローン利用が可能!住宅ローンとの違いも解説
・日進市のリフォームで後悔しやすい注意点!後悔しないための対策も解説
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約