COLUMN
お役立ち情報
岡崎市にはリフォーム補助金はある?外壁塗装を安くするには?
お役立ち情報
最終更新日 :
岡崎市の皆さまこんにちは!
岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
岡崎市で外壁塗装やリフォームによる改築を考えているなら、補助金制度の有無について確認したいですよね。
塗装工事やリフォームは金額が数百万円になることも多いため、依頼するときに資金の準備をしなくてはいけません。
その際、自治体によってリフォームなどの際に補助金を利用することもできるため、何があるのか知っておくのがとても大切です。
この記事では、岡崎市のリフォーム補助金について解説していきます。
目次
岡崎市にはリフォーム補助金制度がある
自治体によって補助金制度には違いがありますが、岡崎市ではどのような制度を利用することができるのか知っておきましょう。
岡崎市では以下のような補助金制度があるので用途に合うのか確認することができます。
・住宅改修費支給
・住宅改修費一部助成
それぞれのリフォーム補助金は条件が設定されているため、内容を紹介していきます。
住宅改修費支給
岡崎市には住宅改修費支給という制度があります。
これは、リフォームをするときに自治体から一定の補助金を支給してもらうことができ、材料費や施工費、諸経費などを補填することが可能です。
リフォームをするときは、費用がかなり必要になりますが、住宅改修費を利用することができるなら、一部の費用を自治体から支払ってもらえるため、節約することができます。
ただ、住宅改修費の支給には条件があり、主に介護に関わる内容となります。
詳しくは窓口で相談する必要があり、改修を実施する事業者の方は指定の様式にて見積内訳書を作成しなくてはいけません。
指定の様式を使用せず、当該様式に表記されている内容が含まれていない場合は見積書の申請を受理できないため注意しましょう。
住宅改修費一部助成
岡崎市には、住宅改修費一部助成という制度もあります。
この制度は、介護を必要とする高齢者の在宅生活の利便性を向上するためにリフォームする場合、費用の一部を助成してもらうことができます。
リフォームの対象となるのは、主に高齢者が生活において使用する居室や浴室、トイレ、また手すりの設置や段差の解消工事などです。
また、住宅改修費一部助成を利用できるのは、介護保険で介護認定された方や支援が必要と判断された方、65歳以上で同じ判断をされた方です。
助成金の支給限度は20万円までとなっており、1回限りしか利用できないため、複数回の使用はできません。
詳しい内容は岡崎氏の公式ホームページにも記載されているため、リフォームを考えているならアクセスして確認してみましょう。
どちらも手すり設置などバリアフリー化への助成金
岡崎市の助成金制度は、リフォームの際に利用することができますが、主に介護が必要な方へのバリアフリー化を目的とした場合です。
助成金精度の条件には「家に手すりの設置や段差の解消など」と記載されており、目的欄にも「介護を必要とする高齢者の在宅生活の便宜のための住宅改修」と記載されているからです。
そのため、介護に関する条件であれば助成金を利用できますが、家が古くなってきたのでリフォームするなど、他の目的では利用することができません。
また、介護保険の認定も必要なため、高齢者が全員対象というわけでもありません。
もし、介護以外で家のリフォームをするなら、別の方法で資金を集める必要があるため、注意してください。
岡崎市には外壁塗装関連の補助金制度はある?
岡崎氏では介護によるバリアフリー化を目的としたリフォームであれば、助成金を利用することもできますが、外壁塗装の工事を考えている方は「補助金制度はあるのか?」と考えるでしょう。
自治体によっては外壁塗装も条件次第で助成金を出してもらえる市区町村もあるため、岡崎市についても確認しておきたいでしょう。
今回は外壁塗装関連として紹介しましょう。
現状は外壁塗装関連の補助金制度はない
岡崎市にはバリアフリー化を目的としたリフォームの補助金制度は実施していますが、外壁塗装関連の補助金制度はありません。
そのため、外壁塗装の工事費用は全て実費で支払う必要があります。
外壁塗装の工事内容にもよりますが、安くても数十万円、高額になれば100万円を超えることもあるため、事前に見積書を業者からもらって確認しておき、資金を準備しておく必要があります。
補助金制度は無くても、業者によっては外壁塗装のキャンペーンなどを利用すれば、費用を安くすることができることもあります。
補助金以外の制度を利用して費用を補填できないか考えてみましょう。
火災保険などの利用は可能な場合がある
外壁塗装工事を行うときは、火災保険を利用することで費用を節約できる場合もあります。
火災保険は家で火災が発生したとき以外にも、自然現象によって生じた被害で損害費用を補償してもらうことも可能です。
火災保険の種類によって条件は変わりますが、住宅火災保険を利用しているなら、火災以外に落雷や破裂、爆風、風、雹、雪災による損害を補償しています。
例えば、台風時の飛来物によって外壁が損傷した場合は火災保険を適用することで全額費用を補償してもらうことも可能です。
そのため、火災保険で外壁塗装工事に利用できる場合もあるため、確認してみましょう。
岡崎市でリフォーム補助金を使わず外壁塗装を安くするには?
岡崎市の方で「リフォーム補助金を使用せずに外壁塗装を安くするためには、どうすれば良いのか?」と疑問を感じる人もいるでしょう。
外壁塗装の依頼を行うときは、リフォーム補助金が無くても費用を節約できる方法もあります。
自分の用途に合わせて依頼する必要がありますが、以下の方法で節約できる場合もあるため検討してみてください。
業者選びを適切にする
1つ目の方法は、業者選びをしっかり行うことです。
外壁塗装の場合は費用相場が大体決まっているため、どの業者も同じ価格を提示されることが多いです。
しかし、各業者によって見積もり金額には差が生じるため、まずは3〜4社ほど選択して見積もり依頼をして、価格を比較してみることがおすすめです。
また、ハウスメーカーよりも地元の塗装業者に工事を依頼するのも良い方法です。
地元の業者の場合、マージンは仲介手数料などが発生しないため、費用を削減できる場合があります。業者選びにより費用は変わってくるため、しっかり判断するようにしましょう。
屋根塗装まで一緒にする
外壁塗装を行うときに屋根塗装まで一緒に依頼するなら、総合的に見て費用を節約することが可能です。
外壁と屋根塗装を別々に行うなら、足場の設置を各工事でしなくてはならず、その分出費が加算されます。
足場の設置だけでも約15〜20万円ほどの費用がかかるため、屋根塗装も一緒に行った方が、その分の費用を節約することができるためお得です。
外壁塗装の際に屋根は問題ないように思えても、いつ塗装が必要になるのか分からず、必ず経年劣化は発生します。
そのため、見積もりを取って費用に問題ないなら同時に工事してもらうのが良いでしょう。
閑散期を狙う
閉散期だと外壁塗装の費用を安くすることができます。
外壁塗装は繁忙期と閉散期で分かれており、主に春や秋は依頼が集中します。
この時期は塗料が乾きやすいなど条件も適しているため、外壁塗装工事も予約しにくいです。
一方、夏や冬は外壁塗装にあまり適していない時期になるため、依頼すれば直ぐに工事をしてくれます。
業者にとっては閉散期のお客様は大事な存在になるため、依頼時に価格交渉するなら、通常よりも安く見積もってもらえる可能性も高いです。
業者によっても異なりますが、価格的には3〜8万円ほど割引してもらえる可能性があります。
岡崎市にはリフォーム補助金があるのでぜひご利用を検討してください
岡崎市のリフォーム補助金と外壁塗装について内容を紹介してきました。
岡崎市では外壁塗装に関連した補助金制度は利用できませんが、リフォームでは介護関連であれば補助金を利用することが可能です。
もちろん、介護保険で認定を受けた方やバリアフリー化のリフォームなど条件があるため、該当している必要があります。
ただ、条件に合致しているなら費用を節約してリフォームできるため、利用しないと損とも言えます。
もし、条件について詳しく知りたいなら、自治体の窓口で相談してみることもできるため、利用を前向きに検討してみましょう。
関連記事
・岡崎市の外壁塗装費用はどれくらい?シミュレーションしてみよう!
・岡崎市の外壁塗装費用の相場を解説!低価格すぎる業者には注意
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約