COLUMN
お役立ち情報
みよし市でリフォームローンを利用する際に知っておくべき事柄を解説!
お役立ち情報
最終更新日 :
みよし市の皆さまこんにちは!
みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
一戸建てで暮らしていれば、いつかはリフォームを考えるときが来ます。
場合によっては、地震や台風などで住宅が損傷し、すぐにでもリフォームをしなければならない状況に陥ることもあるでしょう。
しかし、住宅リフォームは百万円単位のサービスであり、必要なお金をすぐに用意するのは困難です。
そこで本記事では、みよし市にお住まいの方向けに、銀行などで利用できる「リフォームローン」の概要を解説します。
住宅リフォームを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
みよし市でリフォームローンを利用する際に知っておくべき事柄
リフォームローンは、外壁塗装などのリフォームにも利用できる優れものです。
ただし、ローンを組む前に所定の審査を受ける必要があるほか、返済時には年利に応じた金額を上乗せして返さなければいけません。
以下で詳しく見ていきましょう。
外壁塗装などにも利用できる
リフォームローンは、住宅の補修や増改築に関わる全てのサービスに適用できます。
中でもおすすめなのは、外壁塗装でローンを利用することです。
基本、住宅の劣化は外壁から始まり、そこからヒビ割れや内壁の腐食などで住宅全体の強度が失われていきます。
外壁塗装の費用は安ければ数十万円で収まりますが、住宅全体の補修・改築となると費用が一千万円を超えかねません。
リフォームローンを利用する場合は、外壁に異常が見られた段階で早めに行動を起こした方がいいでしょう。
ローンが必ず通るとは限らない
リフォームローンを受けるには必ず、所定の審査を通過する必要があります。
そこで審査されるのは、簡単にいえば「返済能力」です。
まず最低限、年収や勤続年数といった勤め先の情報を提示できなければいけません。
そこで安定した収入があるか、および収入に対して返済額が大きすぎないかをチェックされます。
また、リフォームローンの返済は比較的長期に渡るため、年齢や健康状態といった情報も重要です。
他社から既に融資を受けている場合は、借入額や返済状況などもチェックされます。
延滞歴があったり、借入額が収入の3分の1を超えたりしていると、リフォームローンを受けられない場合があるので注意しましょう。
金利には固定と変動がある
リフォームローンは、借入金(元本)を返済する際に「利子」と呼ばれるお金を上乗せして支払わなければいけません。
金利とは、借入金に対する利子の割合です。
例えば借入金額が100万円で金利が5%の場合、利子の5万円を上乗せした105万円が最終的な返済金額となります。
しかし、上記のように単純な返済計画を組めるのは、「固定金利型」を採用するごく一部のリフォームローンのみです。
多くのリフォームローンが採用している「変動金利型」では、返済計画がより複雑なものになります。
なぜなら変動金利型のローンでは、数年単位で金利が見直され、毎月の返済額における利子の割合が増えたり減ったりするからです。
すなわち、元本の返済ペースが定期的に変わるので、事前の返済シミュレーションはほぼアテにならないでしょう。
なお、スタートの金利は変動型の方が低い傾向にあります。
他のローンと統合できないか考える
リフォームローンの他にもローンを組んでいる場合は、それらを統合できないか検討してみましょう。
とりわけ統合できる可能性が高いのは、住宅購入時に組める「住宅ローン」です。
住宅ローンとリフォームローンは借入目的が近く、どちらかの審査を通過していれば、大抵はもう一方の審査も通ります。
また、住宅ローン減税をリフォームローン側にも適用できるメリットがあるため、統合が可能であれば積極的に申請するべきです。
なお他のローン、例えば教育ローンや自動車ローンに関しては、統合に対応した金融機関がそれほど多くありません。
みよし市でリフォームローンを組む際に金利の選び方
リフォームローンの金利には固定型と変動型の2種類がある、と先ほど紹介しました。
ここでは、それぞれの金利システムがどういう人に適しているのかを解説します。
安定志向の方は固定金利がおすすめ
収入の何倍もの金額を借りる場合、変動金利型だと市場金利の高騰によって急に返済困難となる場合もあります。
それに対して、固定金利型は文字通り、契約から何年たっても金利が変わりません。
もちろん景気にも左右されないため、安定志向の方には固定金利型がおすすめです。
最終的な返済額が確定していれば、事業を営んでいるお宅や育児中のご家庭においても、長期的な資金繰り計画を立てやすくなるでしょう。
なお、固定金利型といえど、初期金利はあくまでも市場金利に応じて決まります。
リフォームを急ぐ必要がなく、かつ少しでも利率を低く抑えたい場合は、市場金利が低いタイミングを狙ってローンを組むのがおすすめです。
現状安いほうが良い方は変動金利がおすすめ
変動金利型の初期金利は、固定金利型に比べて1〜2%ほど安い傾向にあります。
膨大な額のお金を借りるリフォームローンにおいて、このパーセンテージは決して小さくありません。
元本の減るペースが毎月万単位で変わり、総返済額では数百万円もの差が生じることでしょう。
もちろん、変動金利型の金利は定期的に見直されますが、その間隔は早くても半年スパンです。
また、実際には金利が上がった後も、「5年ルール」によって一定期間は返済額が据え置かれます。
比較的早期に返済の目途が立っている場合は、現状の安さを優先して変動金利型を選ぶといいでしょう。
みよし市でリフォームローンを組む際はどうしたらいい?
リフォームローンは主に銀行が提供するサービスですが、リフォーム業者の中には自社でローンを用意しているところもあります。
それぞれのメリットを以下で紹介するので、どちらがご自身に合っているかを十分に検討してみてください。
銀行に相談する
銀行のリフォームローンを利用する一番のメリットは、膨大な金額を低金利で借りられる点です。
増改築レベルの大がかりなリフォームを行う場合は、銀行に相談した方が返済額を大幅に抑えられます。
ただし、銀行のリフォームローンの大半は「有担保ローン」であり、申請にあたっては不動産や有価証券などを担保として登録しなければいけません。
ゆえに、手続きや審査には比較的長い時間を要します。
また、契約の過程で多種多様な経費が発生する点にも注意が必要です。
外壁塗装業者などリフォーム業者に相談する
外壁塗装業者などが提供するリフォームローンは、その多くが「無担保ローン」です。
有担保ローンのように不動産登記などを行う必要がないため、手続きや審査も比較的短期間で終えられることでしょう。
しかし担保が存在しない分、契約者自身の返済能力はより厳しく審査されます。
また金利に関しても、変動型・固定型問わず無担保ローンの方がお高めです。
そして何より、自社でローンを用意しているリフォーム業者自体がそれほど多くありません。
みよし市でリフォームローンを使った外壁塗装ならペイントスタジオまで!
以上、リフォームローンの種類や選び方を解説しました。
なお、みよし市にはリフォームを検討している住民向けに、「住宅耐震改修費補助事業」と名のつく補助金制度が用意されています。
事前に耐震診断を受ける必要があるものの、補修系のリフォームであれば大抵は適用対象となるので、みよし市にお住まいの方はぜひとも活用していきましょう。
また、実際にみよし市でリフォームを行う際は、創業100年以上の歴史と年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまで気軽にご連絡ください。
関連記事
・みよし市でのリフォームで後悔?失敗しないためのポイントと費用を抑えるコツ
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約