COLUMN

お役立ち情報

日進市の外壁塗装はチョーキングが出たら急いだ方がよい理由を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市に住んでいる方で、外壁の問題に気付いたなら業者へ塗装依頼することを考えるでしょう。

外壁は経年劣化によって耐久性などが落ちてくるため、その際は早めに業者に工事をしてもらった方が損害を最小限に止められます。

特に、チョーキングが発生しているときは、早めの対応がおすすめです。

今回は、チョーキングが出たときに急いで対応した方がよい理由について、詳しく解説していきます。

日進市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討した方がよい理由

日進市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討した方がよい理由

外壁にチョーキングが出たら外壁塗装を検討した方がよいでしょう。

チョーキングをそのまま放置しておくと、後に大きな問題になって損害が広がることにもなります。

理由として、以下の点を確認してみてください。

外壁の劣化が進んでいるから

チョーキングが発生しているなら、外壁の劣化が進んでいる状況のため、補修した方がよいです。

外壁を触ったときに粉状のようなものが手に付くなら、チョーキングが発生しています。

外壁も太陽や雨風の影響を受けることや経年劣化によって、耐久性が落ちてきています。

外壁の耐久性が落ちていると、何かのタイミングによって外壁が損傷して、大きな事態につながることもあります。

外壁は大体10年ほどがメンテナンスの目安といわれていますが、お住まいの状況に合わせた対応が必要です。

今後大きな劣化につながる予兆だから

チョーキングが発生しているなら、今後大きな劣化につながることが予想されます。

チョーキングの発生は、すでに外壁の劣化が始まっている証拠です。

放置していると劣化が進み、さらに悪化してしまうでしょう。

例えば、外壁が雨風に耐えられずひび割れなどから雨漏りが発生する可能性もあります。

雨水が浸透すると、外壁だけでなく家の柱なども腐食することもなり、家自体が劣化につながるでしょう。

そのためチョーキングが発生しているなら、家の損傷を止めるためにも早めに処置するのがおすすめです。

チョーキングが起きなくても10年ほどで外壁塗装を検討し始めた方がよい

外壁を確認したときに、チョーキングが発生していなければ「まだ塗装工事をする必要はない」と思うでしょう。

しかしチョーキングが発生していなくても、すでに以前の外壁塗装から10年ほど経過しているようなら、外壁塗装を検討するのがおすすめです。

外壁に使用される塗料にもよりますが耐用年数は大体10年ほどです。

劣化が始まる前に塗装工事することで家のダメージを防げるため、早めに依頼しておくのがよいでしょう。

日進市で外壁塗装後にチョーキングが出る理由

日進市で外壁塗装後にチョーキングが出る理由

外壁塗装工事をしたら安心だと思うことでしょう。

しかし外壁塗装をしてから期間が経っていないのに、チョーキングが発生することもあります。

その場合「なぜ工事をしたのにチョーキングが発生するの?」と疑問を感じることでしょう。

外壁塗装後にチョーキングが出るのは以下の理由があります。

紫外線や雨風による劣化

外壁塗装の塗料は大体10年は保つため、工事をした後にすぐ劣化することはありません。

しかし、紫外線や雨風の影響を強く受けた場合は、10年経たずに数年で劣化してくることがあります。

外壁に使用される塗料は紫外線を受け続けると弱まり、雨風からもダメージを受けます。

特に、強い日差しや1年で何度も台風の影響を受けるようであれば、塗料の劣化スピードが早まることとなるでしょう。

日進市でも夏の時期だと日差しが強くなり、塗料の種類によってはすぐ劣化することもあります。

環境によって耐用年数が長いものでも、劣化スピードが速くなることもあるため、その点を踏まえて業者と相談しながら塗料を選ぶとよいでしょう。

手抜き工事

外壁塗装工事をしたのにすぐにチョーキングが発生する場合は、業者側が手抜き工事をしている可能性もあります。

外壁塗装が正しく施工されていれば、塗料の効果をしっかり発揮できますが、もし手抜き工事や施工不良があった場合は、すぐに劣化症状が現れることもあります。

例えば、塗装工事をするときに下地処理を適切に行わなかった、塗装するときに中塗りや上塗りをしていない、乾燥する前に次の工程を行ったなどです。

塗装工事をして期間があまり経っていないのにチョーキングが発生したなら、施工不良である可能性が高いです。

そのまま放置せず早急にみてもらうようにしましょう。

日進市で外壁塗装をする際にチョーキングに関するポイント

日進市で外壁塗装をする際にチョーキングに関するポイント

日進市で外壁塗装工事をするときは、チョーキングに関してポイントを確認しておくことが大事です。

外壁塗装をするときにポイントを押さえておくことで、しっかりと塗料の効果を発揮させることができます。

外壁塗装をする際、特にポイントになるのは以下の点になるため、それぞれ確認してください。

チョーキングはすぐにわかるので悪徳業者に注意

チョーキングが発生していることは見た目ですぐにわかるため、塗装業者が訪問営業をしてくることもあります。

早めに工事することは大事ですが、十分な説明をせずに急かすように契約をすすめる業者は悪徳業者の可能性が高いでしょう。

工程を省くことや使用する塗料を薄めるなど、手間や費用をかけないように手抜き工事をします。

余計な費用とならないように、業者を確認して見極めるようにしてください。

個人で対応することは難しい

外壁にチョーキングが発生したら、自分で修復しようと考える人もいるでしょう。

白い粉が発生しているだけなので、修復できるように思えるかもしれませんが、工程はいくつもあり簡単な作業で完了できるわけではありません。

チョーキング現象が起きたときは高圧洗浄で粉を洗い落として、その上から塗料をしっかりと定着させるために下塗りをして上塗りを行います。

それぞれの工程を自分で作業するとなると上手く行えない可能性が高いです。

専門知識がない状態で行うと、かえって悪化させることもあるため業者に相談する方がよいでしょう。

外壁塗装の費用相場は100万円前後

チョーキングが発生して外壁塗装の依頼を考えているなら、費用も把握しておく必要があります。

外壁塗装の費用は安くないので、依頼する前に業者に見積もりを取って料金を確認しておきましょう。

外壁塗装の費用相場は規模や使用する塗料によって変わりますが、大体100万円ほど必要と認識しておくのがよいです。

人によっては費用を支払うのが難しい場合もありますが、分割での支払いやローンを利用した支払い方法もあります。

自分にとってベストな方法を見つけるためにも、依頼する業者に相談してみてください。

日進市の外壁塗装ならペイントスタジオにお任せください

日進市の外壁塗装ならペイントスタジオにお任せください

日進市で外壁塗装を依頼する場合、どの業者に依頼すべきなのか迷ってしまうこともあるでしょう。

外壁強度をしっかり機能させるためにも業者選びは大事です。

いろいろな業者から選択できますが、ペイントスタジオも候補として検討してみてください。

ペイントスタジオは創業してから100年以上の歴史と、外壁塗装においても多くの施工実績があります。

外壁塗装の職人も全て内容を熟知しているプロなので、工程をしっかり踏まえて外壁塗装をします。

日進市からは近い場所にあるため、直接店舗で相談することも可能です。

外壁に関する疑問や工事の見積もり依頼など、気軽にご相談ください。

お住まいに合った最適な方法をご提案いたします。

 

関連記事

日進市で外壁の剥がれが起きたら外壁塗装をしよう

日進市の外壁塗装業者のチェックポイントを解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。