COLUMN
お役立ち情報
みよし市で雨戸を含めた外壁塗装をするタイミングを解説
お役立ち情報
最終更新日 :
みよし市の皆さまこんにちは!
みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
外壁の劣化が気になってきたら、雨戸を含めた外壁塗装を検討することでしょう。
しかし、外壁塗装をするタイミングがわからずに先延ばしにしてしまう方も多いのではないでしょうか。
本記事では、雨戸を含めた外壁塗装のタイミングや、部品交換が必要な場合などについて詳しく解説します。
雨戸や外壁の劣化が気になるという人はぜひ、参考にしてみてください。
目次
みよし市で雨戸を含めた外壁塗装をするタイミング
雨戸を含めた外壁塗装を考えているが、塗装を依頼するきっかけが掴めない人もいるでしょう。
ここでは、雨戸を含めた外壁塗装のタイミングについて詳しく解説するので、気になっている人はぜひ参考にしてみてください。
①:チョーキングが出たら
チョーキングとは、外壁を指でこすったときに、白い粉が手につく現象です。
主に紫外線や雨・風などといった自然現象による劣化が原因であり、塗装の成分が粉状になって壁の表面に付着している状態です。
既に塗料の耐久力がなくなっている状態であると考えられるため、放置しておくとかなり危険であり、早急な塗り直しが必要になります。
チョーキングが出たら、外壁塗装をするタイミングと思ってよいでしょう。
②:変色や色褪せが出たら
変色や色褪せがある場合も、塗り直しが必要です。
そもそも、外壁に変色や色褪せが出るということは、外壁の塗装が劣化し始めているという証拠です。
外壁塗装は、直射日光や雨、強風などによって年々劣化していきます。
その最初の兆候が変色や色褪せです。
とはいえ、毎日見ている外壁のちょっとした変化に気づくのは難しく、見逃しがちな現象でもあります。
そのため、気が付いたら劣化が進んでいたということもあります。
③:錆びが出てきたら
錆びが出てくる、というのも外壁塗装のタイミングといえます。
外壁が金属製の場合は、劣化すると錆が浮いてくることがあります。
そのほか、金属の壁でない場合でも、近くの金属製のものから錆びをもらって発生する場合もあります。
錆びは自然に治ることはなく、むしろ時間が経つごとに広がっていってしまうので、注意が必要です。
錆びを放っておくと、雨漏りなどの原因にもなるため早急に外壁塗装をしましょう。
「錆びかどうかよくわからない」という場合には、プロに見てもらうことをおすすめします。
みよし市で外壁塗装をする際に雨戸も同時にするべき理由
みよし市で外壁塗装をする際に、雨戸も一緒にするのがおすすめです。
もちろん雨戸も劣化している場合ですが、放置しておくのはよくありません。
なぜわざわざ雨戸も一緒にしなければならないのか、その理由について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
理由①:放置すると怪我の危険があるから
経年劣化によって外壁塗装の必要がある、というときには雨戸も同様です。
外壁と同時期に雨戸も作られているため、外壁の劣化と同じくらい雨戸も劣化している可能性が高いといえるでしょう。
雨戸の劣化も外壁塗装と同じで、チョーキングや色褪せ、錆びが浮いているなどといった症状から判断できます。
雨戸やシャッターは防犯上の役に立つのはもちろんですが、雨や風などを防いでくれる大切な役割もあります。
しかし、劣化を放置していると穴が開くなどして開閉時に手にけがをする場合もあるため、早めの塗装が必要です。
理由②:劣化が早まるから
放置しておくと劣化が早まる、というのも理由の一つです。
雨戸が劣化しているのを放置しておくと、外壁にまで影響してしまう場合があります。
そのため、外壁はまだあと何年かは大丈夫、と安心していても雨戸の劣化が進むことで、外壁の劣化まで早まってしまうことも。
外壁の劣化が進むと雨漏りなど屋内にまで影響が出てしまうため、できる限り早い対処が必要になります。
ただし、外壁も同じように劣化している場合がほとんどなので、その場合は外壁塗装と一緒にしたほうが費用も安く済むのでおすすめです。
理由③:美観を損なうから
美観を損なうのも、外壁塗装と雨戸塗装を一緒にした方がよい理由の一つです。
外壁が経年劣化で塗装しなくてはならない場合、雨戸もそれなりに古びてきているでしょう。
外壁だけ綺麗に塗り直したとしても、古びた雨戸が目立ってしまうことになりかねません。
そのため、外壁塗装に合わせて雨戸もきれいに塗装するのをおすすめします。
雨戸を塗装する際は部品交換が必要な場合がある
雨戸を塗装する際には、部品交換が必要な場合もあります。
雨戸にはさまざまな種類があり、その中でも部品を使っているものは、交換が必要になる可能性が高いといえるでしょう。
せっかく部品交換をするなら、新しい外壁の色に合わせるのがおすすめです。
木製の雨戸・戸袋はささくれが出るから
木製の雨戸・戸袋は、ある程度劣化するとささくれが出ます。
そうなると触れたときに手を怪我してしまいます。
対処法としては塗り直したり、削ったりという方法もありますが、長期的にメンテナンス不要の状態を保つなら部品交換がおすすめになります。
部品交換や最悪の場合作り直しが必要
雨戸の劣化を放置していると、部品に錆びが浮くなどして使えなくなってしまうことがよくあります。
木製の場合は、風雨にさらされて木の部分が腐ってくることも考えられます。
そういったときには、部品交換や作り直しをしなければなりません。
放置しておくと、ほかの部分にまで被害が広がっていってしまうからです。
そのため、早めの対処が求められます。
とはいえ、部品交換だけでよいのか作り直しが必要なのかは素人ではわからないため、プロに見てもらった方がよいでしょう。
早めの塗装が大切
雨戸や外壁が劣化してきている場合は、早めの対処が必要です。
とくに雨戸の劣化には、注意しなければなりません。
雨戸は風雨から家の中を守っているだけでなく、シャッタータイプのものは防犯上の問題もあるからです。
雨戸が劣化してくると、防犯対策として役に立たない場合があります。
また、経年劣化の場合は、放置しておくとさらに劣化は進んでいきます。
そのため、違和感などがあれば早めにプロに見てもらって、塗り直しや部品交換、作り直しなどといった対処が必要になります。
みよし市で雨戸も外壁塗装するならペイントスタジオに!
みよし市で雨戸も含めて外壁塗装をするなら、ペイントスタジオへの依頼をご検討ください。
ペイントスタジオは、地元で100年以上の歴史がある外壁塗装業者です。
地域住民からの信頼も厚く、多くの施工を成功させてきました。
「まだ外壁塗装をするかわからないから」と見積もりを頼みづらい、ということであればメールでの簡単30秒見積もりもできるので、ぜひ活用してみてください。
丁寧で的確な診断により最適な施工方法を提案します。
雨戸を含めた外壁塗装を考えているのであれば、ぜひペイントスタジオへお任せください。
関連記事
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約