COLUMN
お役立ち情報
安城市の外壁塗装で隣家が近いと足場が組めない?トラブルを避けるポイントは?
お役立ち情報
最終更新日 :
安城市の皆さまこんにちは!
安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
安城市に住んでいる方で外壁塗装を考えている方もいるでしょう。
外壁の塗料の劣化やひび割れなどが発生しているようなら、業者に工事をしてもらう必要があります。
しかし、隣家との距離が近いと足場を組む場所の確保など、問題が発生することも考えるかもしれません。
外壁塗装で隣家が近い際のポイントについて内容を紹介しましょう。
目次
安城市の外壁塗装では隣家が近くても足場を組める場合が多い
外壁塗装をするときは、隣家が近いことを気にする人もいるでしょう。
「もしかしたら足場を組むのが難しいかも」と感じることもあるはずです。
しかし、安城市の外壁塗装では隣家が近くても足場を組むことができます。
それには、外壁塗装で足場を組む際の条件もあるので、その点を確認しておくことが大事です。
以下の点について内容を確認しましょう。
足場を組むには最低70cmほどは必要
外壁塗装で工事を行うためには足場を組むことが必要であり、最低でも70cmほどは確保しなければいけません。
足場にはいくつかの種類がありますが、一般的な家で使用されるのは「くさび足場」といわれるものであり、鉄やパイプ、鉄板でできた部材を組み立てて作ります。
職人が足を乗せられるほどの幅があればよいため、お隣同士の幅が30cmほどでも組み立てられる場合もあります。
しかし、あまりにもギリギリの足場では職人もリスクが大きくなるため、基本的には70cmという幅になってくるでしょう。
お隣の家までこの距離を確保できているなら、問題なく塗装することができます。
どうしても幅が取れない場合は隣人に相談する
足場を組むのに大きな幅は必要ないため、外壁塗装をする点で大抵の家はスムーズに組み立てていくことができるでしょう。
しかし、家によっては隣家との距離が近すぎてほぼ幅が無いところもあるでしょう。
住宅地として密集している場所であれば敷地がほとんど無い場合もあります。
どうしても幅が取れないようであれば、隣家の敷地を借りて足場を組み立てなくてはいけないこともあります。
その際は、隣人に相談してみるようにしましょう。
しっかりと説明すれば隣人も分かって足場のために敷地の使用を許可してくれるはずです。
計画している段階で事前に相談するようにしましょう。
許可を得れば隣家の土地を利用できる
足場を組むために隣家の敷地を使用しなくてはいけない場合、許可を得るようにすべきです。
自分の家の敷地が狭く、足場を組むスペースが無いようなら隣家の敷地を借りなくては工事が進められません。
そのため、上記でも紹介したように相談しておくことは重要なポイントです。
敷地が無いからと言って勝手に隣家のスペースを使用すると、法律違反となってトラブルに発展してしまいます。
足場のスペース確保のために隣家の敷地を借りる際は、基本的に業者が説明を行ってくれますが、許可を得ずに使用する悪質な業者もいるため、その点は注意しておきましょう。
安城市で隣家が近い際の外壁塗装の注意点
安城市で外壁塗装をする際に隣家が近い家もあるでしょう。
場所によってはかなり密集しており、敷地スペースがほとんど無いところもあるからです。
もし、そのようにスペースが無い場合に外壁塗装工事を依頼するなら注意点があるため、しっかり確認しておくべきです。
注意点をしっかり確認しておくことでトラブルを避けることにもつながります。
事前の挨拶が最重要
外壁塗装で隣家が近い場合は事前の挨拶できちんと説明をすることが最重要となります。
隣家が近いということは上記でも紹介したように、敷地を借りる場合もあるため、その相談をしなくてはいけません。
外壁工事が始まってからだと隣家の方も考える時間が無く、相談が難航することもあるため、工事契約をする前に挨拶して相談しておくことが大事です。
事前に挨拶しておくことで隣家の方も準備をすることができ、しっかりと説明することで敷地も快く貸してくれるはずです。
相談は基本的に業者が行ってくれますが、良好な関係を維持しておきたいなら、自分から先に挨拶しておくのがよいでしょう。
塗料の飛散や傷がつくなど隣家に被害がないようにする
外壁塗装工事をする時に、まずは足場を組み立てることになりますが、その時に隣家に傷が付かないよう、慎重に行動してもらうようにしましょう。
足場で組み立てる部品には2m近いものや10kgを超える重さの部品を使用することがあります。
スペースが狭い場所だと隣家に当たってしまう可能性も高く、建物に傷をつけてしまうこともあるでしょう。
また、塗料を使用するときにそれが飛散してしまうことで隣家を汚してしまう可能性もあります。
塗料による飛散や足場による傷などは隣家の方に迷惑となるため、業者の方には慎重に行動してもらうようにしましょう。
悪徳業者に注意する
外壁塗装業者へ依頼するときには、悪徳業者に注意する必要があります。
悪徳業者の場合はマナーを守らずに工事をすることがあり、隣家の方とトラブルになる可能性もあるからです。
例えば、敷地が狭いことを理由に勝手に許可を得ずにスペースを借りて工事を行う、事前の相談や説明は依頼主に任せる、近隣への配慮がないというような業者もあります。
また、工事したときに建物に塗料の飛散による汚れや傷を負わせた場合、業者で責任を負わずに依頼主に弁償を促すようなこともします。
もちろん、傷や飛散は業者責任なので、依頼主は支払う必要がありませんが、トラブルが起きた時に対応してもらえるか事前に確認しておく方がよいでしょう。
安城市で隣家が近い際の外壁塗装トラブルを避けるポイント
安城市で隣家が近い場合は、外壁塗装によるトラブルに注意する必要があります。
トラブルになると、その後の隣家との関係性が悪くなってしまう場合もあるため、トラブルを避けるためのポイントを把握しておきましょう。
トラブルを避けるポイントは
- 実績がある業者
- マナーがよい業者
- 報告する業者
という3つがあります。
それぞれ紹介しましょう。
実績があり信頼できる業者を選ぶ
外壁塗装業者を選択するときは、実績があって信頼できるのか確認すべきです。
実績がある業者というのは、いろいろな施工をしてきた経験があるため、塗装工事における様々な場面でのノウハウを吸収しています。
狭い敷地の中や隣家との距離が近い現場での施工実績もあるはずなので、どのように行動すれば良いのか理解しています。
そのため、足場や塗料の使用などに関してもスムーズに行動することができ、隣家の人にもしっかり説明してくれることに期待が持てます。
外壁塗装業者の施工事例などをホームページで確認して見極めるようにしましょう。
挨拶や許可取りをきちんとする業者を選ぶ
外壁塗装業者を選択するときは、挨拶や許可取りをしっかり行うのか確認すべきです。
上記でも紹介しましたが、敷地が狭く隣家のスペースを借りなくてはいけないときは、許可をもらう必要があります。
許可をもらわずに敷地を使用して工事を行うと、訴えられることもあるためとても重要です。
この点を見極めるためには依頼をする前に、挨拶や許可取りを自分に代わってしてもらうことができるのか確認しておきましょう。
業者側がいつ、どのように説明してくれるのか、しっかり確認しておくことで信頼性も増します。
その場で濁すようなら信頼できないので別の業者へ依頼しましょう。
作業の進捗を丁寧に報告する業者を選ぶ
作業の進捗について、丁寧に報告してくれる業者なのかも確認しておくようにしましょう。
外壁工事の進捗によって周囲の状況も変わってきます。
例えば、足場を組み立てる際はいろいろな部品を運ぶため、敷地への出入りも激しくなり大きな音がなることもあります。
また、塗料を塗布する際は、周辺まで臭いが生じることもあるでしょう。
作業の進捗が分かれば、自分も隣家の方もどのような対応をすればよいのか準備でき、順調に進んでいるのか確認することも可能です。
丁寧な報告をしてくれるのかは口コミなどを見ることで判断できます。
安城市で狭小地の外壁塗装ならペイントスタジオへ
安城市で外壁塗装をしたくても狭小地であれば、業者の選択が大事です。
いろいろな業者が安城市にはありますが、信頼は実績という点ではペイントスタジオを利用することがおすすめです。
ペイントスタジオは創業年数も長く、安城市での施工事例も多いため、狭小地の工事実績も多数あります。
知識とノウハウをしっかり持っている業者なので、自分が不安に感じていることも相談することで解決策が見つかるかもしれません。
外壁塗装工事を考えているなら、ぜひ一度ご相談いただくとよいでしょう。
気になる方はホームページにて施工事例や口コミも紹介しているため、確認してみてください。
関連記事
・冬の安城市での外壁塗装中の過ごし方や注意点!真冬に施工可能?
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約