COLUMN

お役立ち情報

みよし市で外壁塗装をする際のチェックポイントを紹介!

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装について「いつ外壁塗装をし直せばいい?」「塗り替えのタイミングがよくわからない」と困っている人も少なくないのではないでしょうか。

実際のところ、みよし市で外壁塗装をする際のチェックポイントとは、どのようなものがあるのかを知っておくことが重要です。

外壁塗装をするタイミングがわからないという人は、本記事を参考にしてぜひ、外壁塗装を検討してみてください。

みよし市で外壁塗装をするタイミングのチェックポイント

みよし市で外壁塗装をするタイミングのチェックポイント

みよし市で外壁塗装をする際のチェックポイントは、いくつかあります。

塗装の耐用年数がきた時だけでなく、チョーキングやサビが見られたときなどです。

そのほかにもいくつかあるため、それぞれどういった状態になったら外壁塗装をするべきなのかを詳しく解説していきます。

外壁をチェックして、気になる症状が見られたら外壁塗装業者に相談してみてください。

前回の塗装の耐用年数を超えそう

前回の塗装の耐用年数を超えそうなときには、外壁塗装をするタイミングといえるでしょう。

塗装には、種類によってそれぞれ耐用年数があります。

たとえば、ウレタン塗料は8~10年、シリコン塗料は12~14年、ハイブリッド塗料は15~17年程度です。

耐用年数にはかなり違いがありますが、10年経っているなら一度外壁をチェックしてみたほうがいいでしょう。

「まだ大丈夫だろう」と、塗装のタイミングを逃してしまうと、剥がれているところから雨水が侵入して家屋が損壊してしまう可能性もあるため、注意が必要です。

そのため、耐用年数が来ていて「少し外壁が剥がれてきたな」と感じたらできるだけ早めに塗り替えるようにしてください。

チョーキング

外壁をチェックして、チョーキングが起きていれば、塗装を塗り替えるタイミングです。

そもそも、外壁が必ず耐用年数持つというわけではありません。

環境によって外壁の劣化はかなり左右されます。

たとえば、年間を通して常に太陽の光にさらされていたり、湿度が高かったりすればどうしても劣化が早くなってしまうでしょう。

 

そういった場所に立っているのであれば、耐用年数の目安がくる前から定期的にチェックしておくのがおすすめです。

チェックの仕方の一つは、指で外壁をこすってみることです。

その時、指にチョークのような白い粉がつくと、チョーキングという現象が起こっています。

チョーキングは、塗膜成分が劣化しているサインのため、早めに塗り替えるようにしましょう。

サビ

一目見てわかるのは、サビが浮いている場合です。

外壁にサビが出る原因は主に2つあり、1つは「もらいサビ」です。

外壁の近くに金属製の金具やベランダ、手すりなどがあると、そこから発生したサビが外壁に付着し、その錆が原因で外壁にもサビが発生してしまう危険があります。

「外壁は金属ではないから大丈夫」と思うかもしれませんが、もらいサビは金属製ではない外壁にも発生します。

そもそも金属製でない外壁にサビが発生した場合は、もらいサビを疑ってください。

もう1つの原因は、外壁が金属製であるためです。

金属製の外壁であれば、経年劣化でサビが発生する場合が考えられます。

外壁のサビはどんどん進行していき、どんどん広がっていきます。

あまり目立たない、小さなサビの場合は経過観察でも問題はありませんが、広がってくるようなら外壁塗装業者に相談しましょう。

金属製の外壁の場合は、さびが壁に穴をあけることも考えられ、家屋の寿命を縮めてしまいます。

そのため、金属製の外壁であればサビが小さくてもすぐに外壁塗装業者に連絡して、対処してください。

カビ

外壁にカビが発生した場合も、外壁塗装を塗り替えるタイミングです。

外壁にカビが発生することは、あまりありません。

藻やコケとカビを勘違いすることがあるため、まずはカビかどうかを良く見極める必要があります。

ただし、環境が整ってしまうとカビが発生するため、注意が必要です。

カビが発生しやすい環境は、壁に直射日光が当たらない・湿気が多くて常にじめじめしている・汚れなどの有機物が多くてカビに栄養を供給できるなどです。

また、凹凸が多いデザインの壁にもカビは発生しやすく、注意が必要です。

カビが広がってくるとアレルギーの原因にもなり、壁の劣化も早まってしまいます。

そのため、早めに外壁塗装業者に相談して、対処する必要があります。

ひび割れ

外壁にひび割れを発見したときも、外壁塗装を考えるタイミングといえるでしょう。

外壁塗装にひび割れが発生する原因としては、外壁塗装の劣化が考えられます。

年数がたって外壁塗装が劣化してくると、ひび割れをすることがあります。

ただし、塗装してから1年以内にひび割れてくる場合は、施工不良の可能性が高く、同じ業者に頼むのはやめておきましょう。

また、道路や線路が近くにある場合は、車や電車が通る振動でひび割れてくることも考えられます。

ひび割れの要因はさまざまですが、ひび割れを発見した際は、早めに外壁塗装の塗り直しをするようにしてください。

みよし市で外壁塗装をする場合は時期もチェックしよう

みよし市で外壁塗装をする場合は時期もチェックしよう

みよし市で外壁塗装をする場合は、時期もチェックしてください。

外壁塗装はいつでも出来ますが、ベストシーズンであれば工事期間も短くできますので、その内容をチェックしてみましょう。

春や秋など気候の穏やかなタイミングがおすすめ

外壁塗装には、春と秋がおすすめです。

春先は気候が穏やかで、それなりに気温も高く塗料が乾きやすいからです。

雨も少なく、工事が中断されることもあまりないのもおすすめな理由です。

一方で、梅雨から夏にかけては雨が多く気候が変動し、場合によっては台風が来てしまうなど外壁塗装には不向きといえるでしょう。

また、暑い最中の工事も、大変です。

なぜなら、工事中は窓を閉め切りにしなければならないし、エアコンが使えるかどうかも工事の具合によるからです。

秋も気候が穏やかで、夏の高温で劣化した外壁を補修するのにちょうどいいタイミングといえるでしょう。

冬は気温が低くて塗料が乾きづらく、雪も降るため外壁塗装には不向きです。

春や秋など繁忙期は早めの予約が大事

春や秋などは、繁忙期のため早めの予約が大切です。

なぜなら、だれもが外壁塗装をするなら春か秋がいいため、どうしても仕事が集中して人気の高い業者ほど時間も人手もなくなってしまうからです。

早めに予約をしておくことで、希望通りの日時に外壁塗装をしてもらうことができるでしょう。

みよし市は比較的雨が多いので時期選びは重要

みよし市は、比較的雨が多い地域なので外壁塗装の時期選びは重要です。

気象庁の公式ホームページをチェックすると、過去のデータを見る事ができるのでできるだけ雨が少ない時期を選ぶようにしてください。

雨が降ってしまうと塗料が乾かず、工事も中断してしまいます。

そのため、雨や台風続きだと完工予定日までに工事が終わらないことも十分ありえます。

工事をスムーズに終わらせたい方は、時期をしっかり見極めるようにしましょう。

みよし市で外壁塗装を検討するならペイントスタジオ

みよし市で外壁塗装を検討するならペイントスタジオ

みよし市で外壁塗装を検討するなら、ペイントスタジオがおすすめです。

外壁塗装をする際には、工事の延期時期を適切に見極める事ができ、突然の雨でも素早く仕事を切り上げる事ができるなどの対応力が求められます。

プロの技術者が集まっているペイントスタジオなら、工事時期を見誤ることがなく、突然の雨や強風などにも慌てることなく対応できる力があります。

また、100年以上地元で外壁塗装をしてきた実力と実績があるため、みよし市の天候についてもよく知っています。

外壁について相談がある、塗装しようか迷っているという人は、まず一度、ペイントスタジオに相談して無料の建物診断を受けてみてください。

 

関連記事

みよし市で家の壁に剥がれがあったら外壁塗装をしよう

みよし市で外壁塗装をする際の坪数あたりの相場を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。