COLUMN
お役立ち情報
安城市の外壁塗装の保証期間はどれくらい?保証の種類も解説
お役立ち情報
最終更新日 :
安城市の皆さまこんにちは!
安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!
安城市で外壁塗装をするのであれば、保証期間についても確認しておきましょう。
外壁塗装工事が完了した後に住んでいて何か問題が起きたとしても、保証内であれば無料で対応してもらうことができます。
しかし、「外壁塗装の保証期間はどれくらい?」「種類は何があるの?」と疑問を感じることもあるでしょう。
今回は、外壁塗装の保証期間と保証の種類について紹介します。
目次
安城市の外壁塗装の保証期間はどれくらい?相場を解説
安城市で外壁塗装工事をするときは、保証期間がどれくらいあるのか確認しておくことが大事です。
保証期間を知っておくことで、トラブルの回避と工事後の安心した生活につながるでしょう。
保証期間は業者によって多少違いが生じることもありますが、大体の相場も決まっています。
どのような相場になっているのか紹介します。
保証期間は5年〜10年が一般的
外壁塗装の保証期間は一般的に5〜10年ほどとなっています。
業者によっては、10年以上の保証期間を設定していることもあります。
外壁塗装は保証期間が長く設定されているため、工事をした後に何かトラブルが生じたとしても安心できるでしょう。
しかし、保証期間が長ければ良いというわけではありません。
外壁塗装の保証対象は、施工不良や塗料の不具合などが原因の場合であり、経年劣化の場合は対象外となってしまいます。
もし、経年劣化で外壁がひび割れなどをした場合、保証ではなく新たに工事が必要となるでしょう。
この点に注意して保証の利用を考えることが大事です。
塗料によって耐久年数と保証期間が変わる
外壁塗装の保証期間は塗料によって、変化するということも知っておきましょう。
外壁塗装に使用する塗料は多くの種類があります。
例えば、水溶性シリコン、溶剤系シリコン、フッ素系塗料、遮熱塗料などです。
それぞれ塗料の種類によって保証期間が違い、水性シリコン塗料、溶剤系シリコン、遮熱塗料は7〜10年ほど、フッ素系塗料だと10〜12年ほどとなっています。
保証期間だけを考えてみるとフッ素系塗料が他のものより長いので、お得に思えるでしょう。
しかし、耐用年数が長い分、塗料自体の値段も変わってくるため、保証期間とコストパフォーマンスを考えると溶剤系シリコン塗料の方がお得ともいえます。
何を重視するかによって塗料選びも考えるのがいいでしょう。
外壁塗装の保証にはどんなものがある?
外壁塗装の保証には、いくつか種類があります。
どのような保証があるのか確認して、最適なものを選択しましょう。
外壁塗装の保証は主に3つの種類があります。
- 塗装会社自身の保証
- 塗料のメーカーによる保証
- リフォーム瑕疵保険による保証
それぞれの内容を紹介しましょう。
塗装会社自身の保証
一つは塗装会社自身の保証です。
塗装工事を行った業者なので施工内容について対応してもらえますが、会社独自の保証内容もあるため、保証対象の範囲などをしっかり確認しておくことが大事です。
また、業者によっては「保証期間は30年以上」といった、大きく外壁塗装の耐用年数を上回る過剰サービスをうたっていることがありますが、悪徳業者のケースも考えられるので注意してください。
内容を確認する際には、アフターサービスも定期的に行っているのかも忘れずに確認しておきましょう。
塗料のメーカーによる保証
塗料メーカーによる保証制度もあります。
メーカーによる保証のため倒産の心配が少ないことや、保証が適用されやすいことがメリットといえます。
しかし、保証制度を利用するには、使用する塗料や対象地域であることなど条件が限られてしまうデメリットもあります。
まずは、使用する塗料がメーカー保証の対象となるかを確認しましょう。
リフォーム瑕疵保険による保証
リフォーム瑕疵保険とは住宅専門の保険会社による工事の検査と保証がセットになった保険制度です。
制度を利用するには外壁塗装を依頼する業者が、保険会社に事業者登録していることが前提となります。
リフォーム瑕疵保険は、第三者による検査もあるため工事の質にも期待できるでしょう。
もし、工事中や施工後に欠陥が見つかった場合に保険内で補修してもらうことができます。
また、リフォーム瑕疵保険の保証は、工事した業者が倒産してしまった場合にも継続されます。
安城市での外壁塗装の保証期間にまつわる重要な項目
安城市で外壁塗装をする際は、保証期間だけでなく関係する項目についても確認しておきましょう。
外壁塗装の保証は期間の他にも重要な項目があります。
特に注意しておくのは
- 塗装会社の倒産
- 第三者保険を使用してリスク管理
- 免責事項をしっかり把握しておく
上記の3点です。
それぞれ紹介しましょう。
塗装会社の倒産が起こると保証がなくなる
塗装会社が保証を約束していても、倒産してしまうと保証を受けることはできなくなります。
塗料会社や塗料メーカーが倒産してしまうと保証に対する契約書も効力が無くなってしまうため、10年や15年など長期の保証があったとしても利用することができません。
もし、工事の後に問題が起きたとしても、倒産していたら訴えることもできないので、別の業者に依頼し、費用を支払って補修するしかありません。
そのため、長期的な保証が約束されていたとしても、塗装会社が存続していなければ意味がないので、その点を考慮してください。
第三者保険を使用してリスク管理をする
第三者保険を利用してリスク管理することも検討できるでしょう。
施工業者が加入している組合や団体の保証制度や、リフォーム瑕疵保険もこれに該当します。
第三者保険に加入することで、万が一依頼した会社が倒産したとしても継続して保証を受けることができます。
保証の対象は、基本的に工事に対する不備や不具合に限られます。
また、団体や組合によっても内容が異なるので、保険内容は注意して見るようにしてください。
免責事項をしっかり把握しておく必要がある
保証の付帯サービスは、トラブル全てが対象というわけではなく免責事項が記載されています。
メーカーや会社が保証しいるのは記載されている内容のものだけであり、多くは「塗装の塗膜の剥がれのみ」となっています。
完成後に不具合として生じる変色や色あせ、ひび割れ、光沢が無くなる、コケやカビの発生など、保証の範囲でないものは、無償で対応してもらうことはできません。
また、保証内容によっては付帯部の木部や鉄部などは範囲外となっていることもあるため、内容をよく把握しておくようにしましょう。
安城市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください
安城市で外壁塗装を探すと、いろいろな業者があるので迷うことでしょうでしょう。
もし、業者選びに苦戦しているようならペイントスタジオに相談してみることをおすすめします。
ペイントスタジオは地域密着で100年以上の実績があるため、年数だけでもかなり長く、それだけ多くの人から支持を受けていることを証明しています。
さらに、塗料に応じて最長10年の保証を発行しており、施工後も定期的にメンテナンスをしています。
保証期間の長さも良く、無料点検の回数も多いのでアフターサービスに関しても十分な魅力を感じてもらえるでしょう。
もし、安城市で外壁塗装の保証を重視するなら、一度ペイントスタジオにご相談ください。
関連記事
・安城市近郊の外壁塗装でおすすめの業者は?悪質な業者の見分け方も解説
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約