COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装と同時施工がおすすめ!塀・擁壁の塗装について詳しく解説

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

ご自宅に擁壁や塀がある方は、外壁塗装に合わせて擁壁塗装も考える方も多いのではないでしょうか。今回は「塀・擁壁の塗装」について詳しく紹介します。

現在外壁塗装をお考えの方は参考にしてみてください。

 

塀や擁壁も劣化する

屋根や外壁と同じように塀や擁壁も一年中雨風や紫外線にさらされて劣化の症状が出てきます。

白華現象

白華現象

 

モルタルやコンクリートには水酸化カルシウムが含まれていて、雨に濡れて雨水が染み込むとそれが溶け出してきます。

それが表面に付着してしまう「白華現象」がおこり、白いパウダーのようなものがついたようになります。この白華現象は「エフロレッセンス」と言います。

 

汚れが付着し苔やカビ・藻が生える

汚れが付着し苔やカビ・藻が生える

また塀や擁壁なども濡れたままだと汚れがつきやすくなり、苔やカビ、藻が生えやすくなります。

そして、モルタルやコンクリートはどうしても水が染み込んでしまうので、凍害も受ける可能性があります。水が染み込み、冬の寒いときに凍ってしまい、膨張し、それによってひび割れが発生します。

 

塀や擁壁の塗装

塗装には、上記の劣化症状を防ぐ効果があります。

 

【before】               【after】

before after

 

塗料は、透湿性のある塗料を使用します。

塀や擁壁に使われることの多いブロックや擁壁のコンクリートは水が染み込みやすい建材です。

通常の塗料では水分や水蒸気で、膨れや剥がれが起こってしまいます。なので、通気性の優れた

塗料を使用することが必要となります。

 

まとめ

塀や擁壁があるお家には外壁塗装と一緒に塗装することをおすすめします。擁壁などをそのまま塗装をせずにいると外壁がきれいになっても擁壁が悪目立ちしてしまいます。そして一緒にすることで工期も無駄にとることもなくスムーズに施工することができます。

外壁塗装と擁壁塗装工事をお考えの方は、創業100年以上・年間施工300件以上の実績を誇るペイントスタジオまでお気軽にご相談ください。

 

関連記事

外壁塗装は本当に必要?外壁材の寿命について解説

どんな役割があるの?外壁塗装の下塗り塗料について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。