COLUMN

お役立ち情報

透湿性塗料とは?特徴やおすすめの塗料についても紹介

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

外壁塗装で使用する塗料には「断熱性」や「透湿性」などの性質が入ったものがあります。

今回は、透湿性が高い塗料の特徴について紹介します。

外壁塗装をお考えの方は参考にしてみてください。

 

透湿性の高い塗料とは?

透湿性の高い塗料とは?

透湿性とは素地(生地)に含まれる湿気・水分を水蒸気として投下させる性質のことをいいます。

外部からの水の侵入を防ぐ防水塗料でありながら、内部の湿気は外に逃がす性質をもった塗料です。透湿性があると外壁素地の含まれる湿気を逃しやすため、塗膜の膨れが起こりにくくなります。

ただし、室内の結露や湿気に関しては、外壁の断熱構造にも左右されるため、透湿性の高い塗料で外壁を塗り替えたとしても結露防止効果は期待できにくいと考えられています。

 

ペイントスタジオおすすめの透湿性塗料

弊社でおすすめしている透湿性塗料をご紹介します。

日本ペイント:ファインパーフェクトトップ

こちらは塗料のグレートでいうとハイブリッド塗料になります。

年間使用棟数がNo.1の大変人気な塗料で耐用年数が15年程度と高い耐久性を誇るにもかかわらず、価格は控えめなのでコストパフォーマンスに優れています。

 

日本ペイント:ファイン4Fセラミック

塗料のグレートはフッ素塗料になります。

ファイン4Fセラミックは、サイディング外壁やモルタル外壁をはじめ適用下地の広い弱溶剤の透湿性塗料です。

塗料の価格はハイブリッド塗料と比べて高額になりますが耐用年数は「15年~20年程度」と長く塗り替え回数を抑えることができるためトータルのコストを下げることができます。

 

まとめ

今回は透湿性が高い塗料について紹介しました。湿気を逃がす性質があるため日本の高気密住宅に合っている塗料といえます。

外壁塗装をお考えでもっと塗料について知りたいという方は、地域密着100年の実績を誇るペイントスタジオまでぜひ一度ご相談ください。

 

関連記事

お家は直貼り工法?簡単なセルフチェック方法を解説

放置すると危険!外壁に苔がついている際の原因や対処方法

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。