オケゲンの活動ブログオケゲンの活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > オケゲンの活動ブログ > 外壁塗装、屋根塗装の現場日誌

外壁塗装、屋根塗装の現場日誌の記事一覧

外壁のひび割れ・剥がれを発見したらすぐ対応しましょう!|豊田市 オケゲン

みなさまこんにちは! 豊田市挙母町にある外壁塗装専門店のオケゲンです! ところで、みなさまはもうお花見をされましたでしょうか?? 豊田市でお花見と言えば、水源公園の桜が非常に有名ですよね! 東海の人気お花見スポットランキングでも第3位ということで、私もぜひ脚を運んでみたいなと思っております!   さて、先日オケゲンでリフォームをされた豊田市のW様より、 壁から家に雨水が侵入していてモルタル外壁塗装が膨れてしまっていると補修依頼のご相談をいただきました。 早速、おうちの外壁塗装の状態を見に行くと、モルタル外壁の膨れを確認、さらにひび割れ、剥がれた箇所も確認しました。 モルタル外壁はどんな形状の壁にも対応でき、好みに合わせた仕上がりにできる、外壁の表情を豊かにしてくれる利点がある一方、 モルタル自体の防水性能は「実は低い」のです。そのため、モルタル外壁の表面に塗装をすることで防水性をもたせています。 その外壁塗装が劣化してくると、徐々に外壁材が水分を吸収していき、様々な劣化症状を引き起こします。 こちらのお宅も経年劣化によって、外壁を保護する機能がない状態ですので、 かなり雨水が侵入していることが予想されました。実際、外壁を取り除くと、木材の腐敗がすすんでいました。 モルタルは月日が経つとどうしてもひび割れをしてしまうという特徴もあり、お困りの方もいるのではないでしょうか。 モルタルのひび割れはいずれおこる症状ですので、劣化状況を知るチェックポイントをおさえておくことが大切です。 モルタル外壁には以下のように、いくつかの劣化段階があります。 ①色あせ、変色している↓②チョーキングが発生↓③コケや藻、カビが発生↓④ひび割れや破損が発生↓⑤仕上げ材の浮きや剥がれが発生   これらの劣化症状があれば、メンテナンスを検討しましょう! もしかしてうちの外壁もそろそろメンテナンス時期かな?と思ったら、お気軽にオケゲンまでご相談下さい! 早め早めの対応が大切な我が家を長持ちさせるカギになります!   (2017.04.10 更新) 詳しく見る
外壁塗装、屋根塗装の現場日誌
豊田市の外壁塗装の診断について|オケゲン

豊田市の外壁塗装の診断について|オケゲン

こんにちは! 豊田市挙母町にショールームのある外壁塗装&雨漏り専門店のオケゲンです!   本日は豊田市のS様から外壁塗装の診断依頼を頂きましたので オケゲンのショールームから、西町にある豊田市役所を通り過ぎて、 さらに西に行ったところにある小坂本町に調査に行ってまいりました!   玄関側の外壁塗装自体はきれいな状態であり、 多少汚れや色あせが見られただけでしたので、 まだ大丈夫そうかなと思っておりました。   ところが、側面や裏を見てみたところ、外壁にコケや藻、色褪せ、ひび割れなど激しい劣化が見られました。 ご主人は玄関側の外壁だけを見て、これから外壁塗装を考えていきたいというから、 お声掛け頂いたのですが、側面や裏面を見てびっくりされていました。 以前から多少気にはなっていたようなのですが、見て見ぬふりをされていたとの事です。     オケゲンではこのような外壁や屋根の診断を年間100件以上行っていますが、よく見受けられる点として、 同じお家でも、太陽光がよく当たる面は塗装の劣化が激しく、 逆に日が当たりにくい北面等は塗膜が比較的しっかりとしているというケースがあります。   そのきれいな部分の外壁だけを見て、 「うちの外壁塗装はまだ大丈夫だ」と仰る方はいらっしゃいますが、 今回の豊田市小坂本町の方のようなケースも多々あります。   そこで、私は一度、4面すべてをじっくりと見られることをおススメしています。 なぜなら、このような症状が起きている時点で外壁塗装や屋根塗装を考える必要が出てくるからです。 いかがでしょうか? このような症状があるかどうか、まずは自分の目でみた方が良いです。   私の実家は、外壁が窯業系サイディングボードであったため、コーキング(正式にはシーリングと言います)が、 ひび割れており、ところどころ隙間が空いている状態でした。 今は塗装時にきちんと打ち替えておりますが、少し遅れていたら雨漏りにつながっていたかもと思うと、ゾッとしております。 このような事がないよう、早期に発見し、状態が悪くなりかけてきたら、専門業者に診断を依頼するというのが お家を長持ちさせる秘訣です。素人考えで対処しようとすると、一番寿命を短くすることもありますので、プロに見てもらってください。   オケゲンでは、皆様のお家の寿命を延ばすための、「外壁・屋根の無料診断」を行なっています。 これを行なう事で、豊田市の住環境を良くすることができ、より豊田市が豊かになるかと思います。 もし気になるようでしたら、オケゲンまでお声掛けいただけたら、塗装の専門家がスピード対応させていただきます。 もちろん強引な営業は致しません。この機会にぜひ一度ご利用されてみてはいかがでしょうか? お電話にての予約が便利です!   (2017.03.18 更新) 詳しく見る
外壁塗装、屋根塗装の現場日誌

豊田市の外壁塗装の3月現場がSTART!

みなさん こんにちは!豊田市挙母町にショールームのある外壁塗装&雨漏り専門店のオケゲンです! 今日も良い天気で塗装シーズン真っ最中ですね!花粉症の方は皆さん大丈夫でしょうか?   さて、オケゲンですが、現在は現場の方も立て込んでおり、 2017年3月から立て続けに、豊田市だけで5棟の外壁塗装現場が始まりました。 オケゲンペイントの方も塗装シーズンを迎え、いよいよ忙しくなってきました。塗装職人の方も大張り切りです! とは言え、1件1件の塗装現場を大切にし、みなさまに笑顔を届けられるようにすべく、 塗装現場の管理は常に目を私が光らせておきますのでご安心ください。品質の低い現場は絶対に認めません!   また、豊田市高橋町のN様邸の外壁塗装と屋根塗装の工事は無事着工しました。 外壁塗装には、(株)日本ペイントの「ファインシリコンフレッシュ」を施工し、 屋根塗装には、(株)日本ペイントの「4Fセラミック」というフッ素塗装を施工させていただきました。 外壁塗装、屋根塗装が完成した際に、私の方で完工検査を行ないましたが、 無事、品質チェック基準をクリアしましたので無事お客様に引き渡せました。ありがとうございました!   最後に、まだまだ夜は寒い日が続き、昼夜の寒暖差で体調を崩しやすい、風邪を引きやすい季節ですが、 お身体を大切にして、睡眠をしっかりととって、毎日を過ごしていただければと思います。   もし豊田市の外壁塗装&雨漏り専門店オケゲンに聞いて見たいこと、気になっている事などございましたら、何でも良いのでお気軽にご相談ください! (2017.03.12 更新) 詳しく見る
外壁塗装、屋根塗装の現場日誌